週末で扁桃炎がぶり返す

どうも体調不良が治らない。

朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。Google Colab Pro を使っている、という学生から色々聞いたりする。サブスクを研究費で払えなくもないのだが、毎月課金される(年払いがない)という手続きが面倒過ぎるので、うちでは研究費で払うのはなさそう。しかし学生が個人で払っている Google Colab で大学の研究をするのは微妙な気もする(オープンなデータでやっているならいいが、大学で使うことを条件に利用許諾されているデータを使うのはダメ、みたいな?)。

午前中は統数研の共同研究のミーティング。色々話が通じるようになってきた感がある。しかし体調が悪すぎ、4限は南大沢で対面かつリアルタイム配信をするハイブリッド授業の予定であったが、行けるような体調でもなさそうで、リアルタイム配信およびオンデマンド視聴に変更させてもらう。

午後は人工知能・自然言語処理概論の授業だが、オンラインにしたはいいものの、声がかすれて出ない。今学期の概論はみんなの質問に答えようと思って(そもそも教員と直接やりとりできる時間がそんなにないが、それにこそ授業を払っているのだと思うので)、毎回質問を書いてもらっていて、色々な質問があっておもしろいのだが、これは体調が良くなってから答えた方が良さそうな感じ……。

喉が痛い訳ではないので、11月頭の扁桃炎は一度治っているようなのだが、ニッチもサッチも行かないので、夕方にかかりつけの耳鼻科に行く。なぜか混んでいて、16時に予約したのに診察が終わったのは19時半だったが、前回ステロイドと抗生剤2つ出してどちらが効いたのか分からないので、今回も2つ出すけどまずステロイドを飲んで、治らなければ抗生剤を飲んでください、とのこと。これで治るといいのだけど……。