ヤダヤダが激しいために変な汗

毎週のことという感じで、今日も午前中から小金井公園へ。本当は今日は久しぶりに家族4人で行こうかと思ったのだが、妻の体調が悪いようなので、結局いつも通り3人で。

公園ではいつものルーチンでまずソリゲレンデに行ったが、ソリゲレンデ開場の10時ではなく10時半に行ったせいか人が多く、今日はあまり乗り気ではないようで、2回滑っただけでつつじ山広場へ。下の子はここで土遊びをしたかったようだが、タオルを持ってくるのを忘れていたので土遊びは自粛してもらう(汗)

f:id:mamoruk:20211203181234j:plain:w240

昼が近くなったのでわんぱく山広場に移動したところ、保育園でよく一緒に遊ぶ子たちが来ていたせいかなんなのか、上の子が英会話に行く時間になっても下の子が「やだ!行かない!」とロッキンパッピーから動いてくれずに大弱り。上の子はこういうの全然なかったと思うのだが、下の子はヤダヤダが激しい。

仕方ないので強引に自転車に乗せて上の子を英会話に送ってから帰宅したが、スヤァと寝た下の子を妻に任せてすぐ上の子のお迎え。上の子だけを英会話に送るのであれば、近くのカフェで一休みして行けばいいのだが、下の子がいるとそんな時間もない。

午後は上の子は小学校の友だちと一緒に外で遊ぶというので外に行き、下の子はまだ寝てくれているので、1時間半ほどシラバスを作成したり。すでに雛形のある授業のシラバスはすぐできるかと思いきや、新しい教科書が出ていたりなんだりしていて、それぞれ差分を確認しつつ3科目分準備するのはそこそこ時間がかかった。あと1科目新規開講科目があるのだけど、それも今週中になんとかしたいところ。

f:id:mamoruk:20211203181205j:plain:w300

夕方は下の子が起きたので近所の公園に行く。ストライダーで行きたいというのでストライダーに乗せたが、公道は怖いので、ほとんど自分が押している感じで、筋力が必要。下の子は楽しかったようでよかったけど、次回はストライダーでは来ないようにしよう(汗)