研究費どうぞどうぞと譲り合い

午前中は受託研究の最後のミーティング。研究費を決めるところが大変そうだったが、特に揉めずに(というか、みんな譲り合って)決まって、すごいなと思ったりする。まあ、自分も諸事情で2023年度にはほしいのだが、2021-2022年度にはそこまで要らないので、年度ごとで調整できるならそれで決まるのはスムーズでよい。そして、他の組織の人たちがどういう感じで予算を使っているのか聞くのも参考になる。

午後は論文紹介と共同研究のミーティング。もう少し研究アイデアをざっくばらんに話し合うような時間があるとよいような気がするのだが、今学期のエフォートがかなり厳しいことになっているので、如何ともしがたい。