カツアゲに遭った記憶の吉祥寺

今日は武蔵野警察署に行って財布を受け取る。財布と言っても基本的にはカード入れで、マイナンバーカードや免許証、職員証が入っていたので、見つかってよかった……。拾った人にお礼を、と思ったが、拾った人はお礼を辞退されていたらしい。ちなみに落としたのは自宅から半径 100m くらいの場所のようで、そんなところで落としていたのか……。帰宅したら速攻で Air Tag を注文してみたが、これで改善するといいのだけど。(家の中でも1日に1回くらい "Find my iPhone" 使うくらいモノをなくしているのであるが)

ちなみに前回武蔵野警察署に来たのは免許の書き換えだったようだ。最近来たような気がしていたが、そんなに最近でもなく、かといってものすごく昔というわけでもなかった。初めて来たのは、小学生のとき吉祥寺で兄と一緒にカツアゲに遭って、父が付き添いで来てくれて被害届を出したときであったのを覚えている。今考えると、土日に窓口開いてないだろうから、平日にわざわざ仕事を休んで来てくれたのかなと思うが、被害届を出してもどうせ犯人は見つからないとしても、一緒に来てくれてありがたかったな(しばらく吉祥寺には怖くて行けなくなったが、被害届を出さずに泣き寝入りしたらもっとトラウマになっていたかも)、と思った。

昼からは基盤技術グループのミーティング。後期からは岡さんが来てくれて、言語処理学会年次大会等々の原稿執筆のバックアップをしてくれるので大変心強い。Overleaf も20アカウント更新したのだが、これ30アカウントに増やしたほうがいいかな? と思ったりする。これまでは筆頭著者と共著者の間で Overleaf でやりとりして揉まれたものが自分のところに PDF で来ていたのだが、最近は自分も Overleaf で直接コメントを入れる場合もそこそこあるし、他の人のコメントが見られる方がいいこともある気がする(見られない方がいいこともある)。

夕方は論文誌の原稿のチェックと国際会議のアブストラクトのチェック。最近は国際会議の締め切り前に集中することは減ったが(10人近くが一気に投稿したりするようなやり方だと、全員共倒れになることが分かったので、意図的に少しずつずらすことにしているため)、年中何かをチェックしている気がする。