大学に来るとポットがほしくなる

今日は木曜日なので出勤日。

午前中は機械翻訳グループの(オンライン)ミーティング。色々結果を見て議論することがあるので、勉強になる。

昼からは対面のミーティング。学生室で電気ポットが壊れたということで、家で使っていなかった電気ポットがあったのを思い出して持っていったら、すでに他の学生が持ってきてくれていたらしい。まあまた壊れたときのために、持っていてもらうことにした。間接経費で電気ポットは買えるのだろうか(ソファは1ヶ月くらい交渉したが結局いかなる予算でも買えないと言われたので、半額を学生の頭割りで、半額を自分のポケットマネーで購入したのだが)。

午後は全学の留学生・留学委員会。全学の委員会は退屈なものが多いのだが、オンラインで参加できるようになってまだ少しましになったかな(わざわざ往復2時間かけて南大沢に行かなくていいのが一番大きい)。今後も全学の委員会は全部オンラインにしてほしい(これまでも Polycom で参加はできたが、日野には出勤しないといけなかった)。

夕方は B3 のゼミナール。アノテーションの確認をしているが、ほぼ仕様が固まったし、みんなアノテーションに慣れてきたので、少しずつ確認が速くなってきたかな?