雨の日でバスが来なくて猛ダッシュ

今日は南大沢で授業なので出勤日。どうも財布が金曜日あたりから見当たらないのだが、職場に忘れたような気がしているので、出勤して確認する、という重大な仕事があった(免許がないので週末は運転できなかった)のだが、朝は大学院のプロジェクト演習のミーティングがあったので、昼から出勤。

で、昼に大学に来たのだが、財布がない……。職場にあるだろうから、と思って家を必死で探さなかったのだが、これは家を探さないといけない展開。

午後は南大沢に移動して人工知能・自然言語処理概論の授業。今日は最近の深層学習の話を結構してみたが、たった4回の授業では詳しく話すのは難しい。

上の子が学童で18時の帰宅だったので急いで帰ったのだが、雨のせいでバスが20分遅れて来たのに、一瞬だけドアステップ開いて誰も乗せずに発車したりして激おこ(2つの行き先がある停留所で、乗客が並んでいるところが分かりにくいせいもあるが、それでも30人以上並んでいるのが明らかなのに、誰も乗せずに出発するのはおかしい)。上の子が泣きながら自分に電話かけてきたので、走って関東バスを追いかけたりする(間に合わなかったが)。結局家に着く直前で上の子と合流できたが、上の子はずっと半泣きで妻に電話をしていたらしい。

帰宅してみると武蔵野警察署から封筒が来ていて、もしや、と思って開けてみると財布が拾得物として届けられていたらしい。平日昼間でないと取りに行けないが、あるということが分かってほっとした。