念願のムーンウォークが楽しめた

今日は多摩六都科学館に行く。というのも、12月に保育園のイベントで行くことになっていて、自分がイベントの担当になっているのだが、土日は予約できないということだったので、開館直後がどれくらいの混雑具合か知りたかったのである。

以前は年間パスポートを持っていて年中通っていたので、日曜日といえど(土曜日の方が空いているが)冬休みでなければ(あと雨でなければ)そんなに並ばないという記憶があるのだが、電話で職員の人に聞いたら「日曜日は開館前に300人並ぶこともざらにーある」と言われ、それはさすがに盛りすぎで、夏休みの日曜日のこと言ってないか?と疑問に思ったのである。

f:id:mamoruk:20211129191228j:plain:w300

実際行ってみると9:30段階で並んでいるのは30組(100人弱)がいいところで、300 人はブラフもいいところだと思ったのだが、まあ夏休み中は確かにそれくらいは混むので、それを念頭に脅すという意味では分からなくもない。(今年科学館に行くのは4回目くらい)

f:id:mamoruk:20211129191548j:plain:w240

下の子も2歳になったので、キッズプラネタリウム行けるか?と思って挑戦したら、あと数分で終わりのところまで行けたのに、最後泣いてしまってギブアップ。初めてだったからかもしれないので、今度来たら大丈夫かな?

f:id:mamoruk:20211129191325j:plain:w240

あと、上の子も今回は「ムーンウォーク」の整理券があったので乗らせてみたが、体重22kg以上、身長110cm以上、というのも(年間パスポート持っていたとき、全然足りなかったのに)もうクリアできているんだなぁ、としみじみ成長を感じる。

ご飯食べてから上の子を一度英会話に連れていき、その後上の子が友だちの家に遊びにいきたいというので付き合ったら誰もいなかったので、結局下の子と3人で駅前の100均まで下敷きを買いに行く。先日、下敷きがほしすぎて「パパ、今年のクリスマスプレゼントは下敷きがほしいから下敷きでいいよ」と言われ、さすがにそれは忍びなかったので……。