この時期に国際会議の〆切が

本日も在宅勤務の日。というか、出勤するとなると移動時間で3時間弱なくなってしまい、ほとんど仕事ができないので、在宅勤務でないと厳しい(昨年度は在宅勤務が多かったので特に問題に思わなかったが、今年度の前期は出勤日が多すぎてやばかったので、身に染みた)。まあ、在宅勤務は在宅勤務で、隙間時間の家事育児で1-2時間取られるのであるが、これは出勤しようがしまいが自分がやらないといけないことなので……(出勤する場合は出勤前あるいは帰宅後にやらないといけない)

午前中はメール処理をしたり国際会議の原稿にコメントを入れたりで2時間。この時期に国際会議の原稿を書けていることは実はあまりないのだが、今年は2本書けているので、実は意外と悪くない。M2 の学生が国際会議に投稿してくれると、研究の質的にもちょうどいいと思ったりしている(あるいは、M1 までの研究を元に論文誌に投稿してくれると、量的にちょうどいい)。

午後は基盤技術グループのミーティングを3時間強。ここから来年発表するネタをどう仕込んでいくかという話なので、戦略的に考えないと。

夕方は受託研究の研究計画書を1時間ほど書いたりする。もう来週には提出しないといけないので、ほとんど最後の詰めに近いのだが、2週間くらいで一気に書く時間が取れるかどうか不安だったので、なんとかなってよかった。