学祭で授業はないがゼミはある

今日は大学祭ということで授業は休講で、在宅勤務。昨日の午後は一人で安静にさせてもらえたので、下の子を送るだけでいいのかと思いきや、昨日下の子を実家までベビーカーで連れていったのに味をしめ、保育園までベビーカーで行きたいと騒ぐので送りが1時間半仕事になって、それはそれでつらい。(実家まで歩いて行ける距離なのは助かっている)

午前中、色々あって右から左に話をつないだりする。妻からすると自分は即断即決に見えるようだが、重大な決断はさすがに1週間くらいは悩むところ、もっと即断即決の人がいてびっくりする。

午後は研究会(全体ゼミ)で、週末の PACLIC の発表練習(+座長練習)と、11月5日の自然言語処理合同研究会の発表練習。ポスター発表であるが人数が多いので、結局4時間弱かかる。研究会、今学期からは岡さんに参加してもらっていて、色々コメントをしてくれたりするのが本当に助かっている(研究会や勉強会が毎回数時間になるのは、結構大変だと思うけど)。

夕方は共同研究のミーティング。ちょっと遅い時間になってしまったので、手短に聞いたりする。体調も昨日よりはましになっていたが、午後に話したりしたので喉の調子がまた悪化した気がする……。