2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NAIST に自然と集まる卒業生

朝起きて NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿の添削。英語の論文を書くとき、直接英語で書けるのがいいのだが、直接書くと意味不明なことがあったり、手が止まったりすることがあるので、最近はまず日本語で書いてもらってから英語を用意しても…

計算機係のみ知るパスワード

午前中はひたすらメール処理。せっかく固まって時間があるのにもっと有意義なことに使えたら、と思うのだが、返事できていないメールが溜まっているのでそれも叶わず。首都大に来てから、メールの未返信が消えたことは1回あるかないかだと思うが……。お昼はサ…

うまくやりたいと思えど空回り

研究室のメンバーは NLP 若手の会シンポジウム(YANS)参加でいないので、静かな月曜日。お昼はうちの研究室の受験生とランチ。すでに合格しているのだが、これから NAIST も受けるということで、アドバイスをしたりする。研究室の座席的にはうちに来てもた…

雨なのでお家の中でラプンツェル

土曜日が雨で3時間くらいしか仕事できなかったので、朝4時半に起きて3時間半ほど仕事。雨が降ると仕事の時間が減るので、補わなければいけないわけである。「塔の上のラプンツェル」を Amazon でレンタルして見てみたのだが、これは2歳の子では分からないだ…

クワガタも触らなければ怖くない

朝から雨だったので、多摩六都科学館へ行く。前回はカブトムシハウスだったので、クワガタハウスをコンプリートしたかったのである。入館してみると、クワガタハウスまでは時間がありそうだったので、先に恐竜でも見るか、ということで鷹の爪団の ジュラジュ…

参加費で100万円を超えている

午前中は受託研究のミーティング。共同研究と受託研究にそんなに違いがあるわけではないのだが、論文を書くかどうかの違いかなと思っている(受託研究は基本的に再実装あるいは既存実装の新しいデータやタスクへの適用で、論文を書くことはスコープに入って…

若手なら失うものは何もない

朝起きて NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿へのコメント。発表申し込み〆切は延びたが原稿の提出〆切は延びていないので、淡々と原稿を準備する必要があるのである。特に YANS(自然言語処理の若手の会のシンポジウム)に参加する人たちは、参…

午前中病院に行きミーティング

夜中から娘の調子が悪く、39度の熱があったので、朝は仕事を休んで小児科に行く。病院で診察を受けるころには37度前後に下がっていたので、そこまで重篤なわけではないが、やはり外の池で遊んだのがいけなかったのか、それとも保育園が始まって風邪をもらっ…

電源の確保が大事 GPU

午前中は共同研究のミーティング。ニュースを見ているかぎり台風の影響はないと思ったが、9時半発の電車が来ないと思っていたら次は11時だと案内があり、急遽通勤経路を変更。けっこう電車が遅れているようで、早めに出たのだが、結局乗り換えに次ぐ乗り換え…

台風を休みを取ってやり過ごす

お盆休みは今日まで。たまたま台風が来る日だったのでちょうどよかったが、出勤予定にしていたらミーティングが入っていただろうし、危なかった。とはいえ、9月29-30日に阪大で開催される情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の発表申し込み〆切なので、…

iPhone も写真を消せばまだ行ける

午前中、娘が「でんしゃのこうえん(娘にとって全ての公園は「でんしゃのこうえん」)いく!およぐ!」というので、家で水着に着替えて遊水池のある公園に行ったが、清掃中だったので入れず。しかし、入りたい、泳ぎたい、清掃中じゃない、と言って泣き叫ぶ…

ヒョウタンとヘチマが植わるたたずまい

朝からものすごい雨だったので、午前中は自宅待機。Amazon プライムでレンタルするのは1日1作品まで、と決めているのだが、お盆は1.5日に1作品ずつ追加して、結局トイ・ストーリー3まで見てしまう。トイ・ストーリーは「トゥーン」も含めて全部見た(第1作と…

研究に半年早く着手する

今週1週間はほぼ全部休んでしまったので、午前3時からメール処理。本日締め切りの書類を送ったりする。午前中は大学院の受験生と会う。すでに合格は決まっているのだが、既卒なので10月から研究生で来たい、ということである。確かに研究生で来てくれるなら…

見るだけで触ってみないカブトムシ

予報的には雨模様だったので、雨でも遊べる多摩六都科学館に行くことを企画。ここは保育園の遠足で来たことがあるのだが、娘(2歳3ヶ月)がまだ1歳になる前で、親はいいのだが娘自体が楽しんでいなかったように思うので、再度来てみたのである。雨の中、車で…

昆虫を見るのはいいが触れない

朝起きて少しメールの読み書き。日中は全然何もできないなぁー。午前中は近所の公園。下を見ると直径2cmくらいの穴が蜂の巣のようにたくさん空いていて、なんだこれ? と思ったが、セミの這い出た穴のようで、そこかしこにセミの抜け殻がある。見上げると木…

お盆だと思っていたら違うかも

午前中、近所の公園に行く。お盆休みのつもりだったのだが、なんだか専業主婦っぽい人と子ども、そして保育園の集団が来たりして、あれ、もしかして今日は普通の平日(世の中の人は働いている日)?と思ったりする。うちの娘の通う保育園は今週1週間基本的に…

また来たい人生初の遊園地

常日頃行きたいと思っていた井の頭自然文化園に行ってみる。本来月曜日は休園なのだが、お盆期間はやっているようで、助かった。吉祥寺へは車で20分なのだが、駐車場が空いていないとどうしようもなくなってしまうので、武蔵境駅まで車で行き、そこから2駅電…

お盆にはお墓参りで帰省する

実家はクリスチャンかつ核家族だったのでお盆に特に墓参りに行ったりする習慣はないのだが、妻の実家はそうではないので、帰省ついでに墓参り(帰省といっても、車で30分だが)。自分たちは特に信仰する宗教があるわけでもないのだが、お墓はどうするのかな…

平日を5日休んで夏休み

今日から8月22日まで9日間お盆休み(首都大はお盆の一斉休暇はないのだが、7-9月の間の好きな時期に5日間の有給休暇が取れる)で、出勤は8月23日からの予定で、長期休暇の1日目なのだが、出勤しないが仕事をする日としてお盆前最後の1日。去年の経験上、お盆…

払う側意外にかかる人件費

午前中は大学院の授業の補講。といっても、レポートの提出の〆切にしていたので、提出に来た人と雑談する、というだけの日である。今年は「自然言語処理関係のサービスまたはアプリを作る会社を起業すると仮定し、事業計画書をスライド10枚程度で作成せよ」…

カブトムシお墓に埋めてさようなら

午前中は隣の団地の公園に行く。メスのカブトムシが死んでいたので、カブトムシのお墓を作って、娘(2歳3ヶ月)とさようならをした。「死ぬ」という概念が分かるのか不明だが……。お昼は駅前に行ってランチ。4月くらいから、なかなか紙オムツをはいてくれない…

目的がはっきりしたら腑に落ちる

早朝に起きて午後の委員会の資料作成。Excel と Word の仕事が多い……。午前中は10時半から大学院の公開期末評価だったのだが、電車が遅れていて間違って立川から青梅行きの電車に乗ってしまい、青くなる。一駅行った西立川駅で10:09で、目の前に来た立川行き…

例文があるとイメージできやすい

午前中、「情報理論」の答案用紙のソート。来週は1週間出勤しないつもりなので、職場でしかできないことは今週中に終わらせる必要があるのだ。午後は修士論文の中間発表の練習。90秒の口頭発表(ポスタープレビュー)と60分のポスター、という形式なので、ま…

手作業でソートするなら radix

午前中、「オートマトンと言語理論」の採点。まずは答案用紙を学修番号順(なぜか「学習」ではない)にソートするところから始まるのだが、もう4年目なので最適な方法が分かっていて、手作業で50-60件の答案をソートする場合は基数ソートが最速である。結局…

肩車すると頭が汗だくに

朝は曇りだったので、行きたいと思って行っていなかった小金井公園内の江戸東京たてもの園(江戸東京博物館分館)に行く。自分が子どものころ、ここに江戸東京たてもの園はなかったと思うのだが、20年前にできたらしい。そして2013年に「デ・ラランデ邸」が…

大学は行きたいときに行くといい

午前中はメール処理と大学院教務委員の仕事。うちの研究科は半年に1回、3研究室以上が合同で大学院生の進捗報告(公開期末評価)をすることになっているのだが、それを取りまとめたりするお役目があるのだ。M2の学生は修論の中間報告が公開期末評価を兼ねる…

せがまれて絵本を読むとタクシーに

朝、保育園で子どもたちにせがまれて絵本を読んであげたりしているのだが、これで出勤が遅れて豊田駅からタクシーに乗ったりしている(一応1メーター)。まあ、こんな時期も一瞬だし、子どもたちと一緒にいる時間をお金で買っている、という意識なのだが、自…

勉強に使う時間が取りにくい

今日は大学院入試なので朝から出勤。とはいえ午前中は特に面接があるわけではないので、延び延びになっていた学内の仕事をする。メール1通書けばいいだけで、本当は7月中旬に送っておかないといけなかったメールなのだが、1通のメールを書くのに1時間以上か…

議事録を作成するという仕事

午前中は古典論文紹介に出る。今年は時間が取れずほとんど論文紹介に出られていないせいもあるので申し訳ないが、新入生の初めての論文紹介は指導だと思って出ている。論文紹介は全訳を作って読み上げる場所ではない(読み上げるなら、印刷して配ればいい)…

延々と書類のための書類書き

午前中は共同研究に関するミーティング。M1 の学生が1人インターンシップに行きたいというので、その打ち合わせを兼ねて、大学まで来ていただく。一度は先方に足を運ばないと、と思うのだが、都心に行ってから出勤すると移動時間だけで+3時間になってしまう…