また来たい人生初の遊園地

常日頃行きたいと思っていた井の頭自然文化園に行ってみる。本来月曜日は休園なのだが、お盆期間はやっているようで、助かった。

吉祥寺へは車で20分なのだが、駐車場が空いていないとどうしようもなくなってしまうので、武蔵境駅まで車で行き、そこから2駅電車に乗って行く作戦。駐車場代を考えるとタクシーで行ってもあまり変わらないのだが、帰りは駅から乗れるのでいいにしても、行きに電話でタクシーを呼ぶ心理的障壁が高いので、車で行くのがベストかなと。武蔵境駅ではよほどのことがない限り駐車場が満車になることはないので、その点は安心。

娘(2歳3か月)は、車や自転車に乗っていないときは、歩きたい気分のとき、走りたい気分のとき、抱っこしてほしい気分のとき、そして肩車してほしい気分のときがあって、それぞれが排他な状態なので、それに合わせて行動するのだが、吉祥寺に着いてから井の頭公園までは抱っこしてほしい気分のようで、抱っこして、公園に降りる階段のところで歩きたい気分になったようで手を引いて歩かせ、下まで降りたらまた抱っこしてほしくなったようなので抱っこ。思ったより抱っこしてほしい時間が長く、正直若干しんどい……。しかし前回ベビーカーで吉祥寺まで来たときと比べ、ベビーカーを持って歩道橋を上がったりする必要がないだけ、精神的に楽である。

井の頭自然文化園に着くと、人生初の動物園だったのだが、そこまでテンションは高くなく、フクロウを見たりペンギンを見たり、ヤギやブタ、シカを見たり、コウモリを見たりしてぶらぶらと過ごす。これまで絵本の中でしか見てこなかった動物の姿を見せることができたので、親としては満足。はな子が死んでしまっていてゾウが見られなかったのは残念だが、「ゾウさん死んじゃったんだよ、悲しいね。バイバイだね」と説明して、バイバイしたりする。

動物園の一番奥には小さな遊園地があるのだが、娘が最も楽しんだのは実はこの遊園地で、コーヒーカップやメリーゴーランドといった定番のものもあるし、名前は謎だが回転しながら上下動する遊具もあり、娘はこれが一番気に入った模様で、小学校中学年くらいの子たちも静かに乗っている中(そもそも、そんなにスリルがあるものではない)、一人で何度も絶叫し、ものすごく楽しそうであった。1,000円で11回乗れる回数券を結局2枚買ってしまった(親も付き添いで乗るので1回につき最低2枚必要になる)。期限はないようなので、また来たい(笑)

特にこれくらいの大きさの動物園だと、歩いて回るにはちょうどいいな〜。