台風を休みを取ってやり過ごす

お盆休みは今日まで。たまたま台風が来る日だったのでちょうどよかったが、出勤予定にしていたらミーティングが入っていただろうし、危なかった。

とはいえ、9月29-30日に阪大で開催される情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の発表申し込み〆切なので、投稿予定の研究のタイトルと概要をチェック。幹事なので、基本的には全部の研究会で誰かには発表してもらいたいと思っているのだが、今回は機械翻訳関係の研究をしている M2 の2名が発表予定。

今回の発表申し込み、お盆の時期に重なってしまい、ちゃんとチェックできなかったのが心残り。今年度から NL 研が年5回開催ではなく年4回開催になったので、開催時期を9月ではなく10月にして、お盆の時期にかからないようにするとよいかも、と思う(結局、発表件数が集まらずに発表申し込み〆切を延長したくらいだし)。

夕方はゆったり娘のお迎え。いつもと違い早い時間に行ったので、子どもが多い。小1時間くらい保育園で遊んでから帰宅(娘は他の子と遊んでいたので、自分もみんなと)。小さな園だからだろうけど、子どもとの距離が近いので、一緒に遊べて楽しい。送り迎えも、もっと一緒に遊べるとおもしろいんだろうな〜(送りの時間は余裕のあるときは割と子どもたちと遊んでから出勤するが、迎えの時間は17時以前に職場を出るのは難しく、18時半には残っている子どもは3-4人しかいない)