雨なのでお家の中でラプンツェル

土曜日が雨で3時間くらいしか仕事できなかったので、朝4時半に起きて3時間半ほど仕事。雨が降ると仕事の時間が減るので、補わなければいけないわけである。

塔の上のラプンツェル」を Amazon でレンタルして見てみたのだが、これは2歳の子では分からないだろうな〜(あと、母親が魔女というのも、混乱するのでこれくらいの子にはたぶんよくない)。男女の心の機微がいい感じで、とてもよく(娘は特に見たいと言っていなかったが)何度も見る。ディズニー映画に出てくる女の子の主人公は、たくましく生きているので見ていて安心するのだが、小さい頃からこういうメッセージを受け続けると、簡単に屈服しない女の子に育つのではないか、と思ったりする。

タイのチェンマイで開催された IJCNLP 2011 のときのロイクラトンを思い出す。写真で見るほどには灯籠を飛ばすのはきれいではなかったが、娘が大きくなったら見にいきたいな〜。でも、小学校に入ったら難しいかな……(旧暦11月なので、タイミングによっては勤労感謝の日あたりだが)。

IJCNLP 2017 は11月20-24日に台北で開催されるのだが、これは研究室のみんなでいけるといいなと思っている。B4 の人はともかく、M1 以上の人で成仏していない研究のある人は全員投稿してもらえればいいかなと……。