肩車すると頭が汗だくに

朝は曇りだったので、行きたいと思って行っていなかった小金井公園内の江戸東京たてもの園江戸東京博物館分館)に行く。

自分が子どものころ、ここに江戸東京たてもの園はなかったと思うのだが、20年前にできたらしい。そして2013年に「デ・ラランデ邸」が完成し、30棟の移築が完了したそうで、中は結構広い。

ここに来るのも「デ・ラランデ邸」の中に武蔵野茶房があり、中を見学して武蔵野茶房で一息して帰る、というのが当初の目標であったが、たまたま入った前川國男邸がとてもよかった。隠居したらこういう家に住みたいものである(あるいは別荘?)。

武蔵野茶房も子連れで入れて、くつろげた。11:40に行ったので余裕だったが、12時半には満席になっていたので、少し早めに行ってよかった。

帰りは娘(2歳2か月)が「かたぐるま!」と言う(「クヮグゥワ!」のように言うので、多分自分以外が聞いたらそのようには聞こえない)ので、ずっと肩車(汗)蝉の抜け殻で「キャー、こわい!」と叫んだり、栗が落ちていて「いたそう、にげろー」と指示してきたり、自由気ままというのはこういうことか、という感じだが、帰りの自転車でぐっすり寝ていて、楽しんだかな? と思う。

今度は井の頭公園の動物園に行ってみたいな〜。8/15の週は全部休みの予定なので、暑くなさそうな日に行きたい。吉祥寺までバスでも行けるのだが、安全なのは武蔵境まで車で行って、2駅電車、かなぁ。