iPhone も写真を消せばまだ行ける

午前中、娘が「でんしゃのこうえん(娘にとって全ての公園は「でんしゃのこうえん」)いく!およぐ!」というので、家で水着に着替えて遊水池のある公園に行ったが、清掃中だったので入れず。しかし、入りたい、泳ぎたい、清掃中じゃない、と言って泣き叫ぶので、また後で来ようね、と必死の説得を試み、すべり台で遊んでセブンイレブンで飲み物を買って帰ることを条件に、なんとか納得してもらう。かなり複雑な論理表現も理解できるのだが、その分説得の手間がかかる(汗)

11時に再度挑戦し、今度は人も多く、楽しく遊ぶ。ほとんどが母親連れの平日と違い、日曜日なので父親と母親が半々くらいか?いつもこれくらいの割合だといいと思うのだけど、今の日本では難しいのかなぁ。

娘の写真を iPhone 6 で撮影しているのだが、とうとう64GBではサイズ的に限界で、オリジナルを iPhone に保存することを断念する。やはり少し待ってでも128GBモデルを買っておけばよかった。容量のほとんどは写真と動画なので、オリジナルを保存しないことにしたら一気に30GB以上空き領域が増え、まだ2年くらいいけそうになった……。とはいえ、iPhone 7 が出たら、買うだろうけど。

iPad mini の方も(写真を同期しているので)容量不足になったが、iPad Pro を買うかどうか悩む。自分が使う形態(9割が電車の中)を考えると iPad Pro の大きさはどう考えてもフィットしないのだが……。