カブトムシお墓に埋めてさようなら

午前中は隣の団地の公園に行く。メスのカブトムシが死んでいたので、カブトムシのお墓を作って、娘(2歳3ヶ月)とさようならをした。「死ぬ」という概念が分かるのか不明だが……。

お昼は駅前に行ってランチ。4月くらいから、なかなか紙オムツをはいてくれないのだが、一度おしっこをすると3時間くらいは大丈夫なので、その合間を縫って出かけるのである。紙オムツ、はいてくれるといいのだけど。

そういえば最近は数を数えることができ、1から10まで数えていたりするのだが、家では教えていないので(実家で見てもらっているときに教わっているかもしれないが)、保育園で学んでいるのかな、と思う。本当にいろんなことを保育園で覚えてくるなぁ。保育園さまさまである。