お盆だと思っていたら違うかも

午前中、近所の公園に行く。お盆休みのつもりだったのだが、なんだか専業主婦っぽい人と子ども、そして保育園の集団が来たりして、あれ、もしかして今日は普通の平日(世の中の人は働いている日)?と思ったりする。

うちの娘の通う保育園は今週1週間基本的にお休みで、どうしてもという場合には見てくれるのだが、毎日お弁当持参になり、かつ他の日に合計5日間休ませないといけないし、それならということで1週間完全に休みにした(去年と同様)のだが、去年はこんなに平日感を感じなかったのは、そんなに外界に出なかったからだろうか。

お昼には駅前のココスに行く。義理の弟から、石垣島には200mおきにココスがある、という話を聞いて、行きたくなったのである。娘(2歳3ヶ月)が、やたらとココスのおこさまうどんセットにくいつきがよく、うどんセットを2セット頼んでしまった。なにか琴線に触れるものがあったのだろうか。

帰宅してから3時間ほど昼寝。最近は昼寝すると偏頭痛が出てくるので、あまり昼寝することはないのだが、日月と車で出かけたので疲労がたまっていたらしい。

夜は Amazon プライムでトイ・ストーリー2を見る。Kindle Fire TV Stick を買って最初はプライム特典の無料のものだけでもたくさんあるからいいや、と思っていたのだが、家にいながらにしてレンタルできる便利さを知ってしまってから、週末や休日にはレンタルする生活で、まんまと Amazon の術中にはまっている。まあ、400-500円の48時間レンタルで、3-4回は繰り返し見るので(同じ映画を何回も見ないと単語が聞き取れない)、元は取れていると思うが……。