保育園親が総出で大掃除

朝から保育園の大掃除。年に2回あるらしいが、保育園的には相当重要なイベントのようで、両親ともに原則参加であり、年度の初めに日程を決めるくらいの念の入れようである。(ちなみに娘が通う保育園はお遊戯会とかそういうイベントは極力しないというコンセプトなので、こういうイベントがないと両親ともに他の親たちと交流する機会がほぼないし、大掃除はいずれにせよやらないといけないことなので、両親ともに原則参加というのは極めて合理的である)

10時に開始するというふうに Google Calendar に入れてあったので、「もっと早く始めればいいのに」なんて思って余裕で自宅待機していたのだが、9時過ぎに電話がかかってきて、8:45集合だったらしい……。30分遅れで合流したが、申し訳ない。(言い訳っぽくなるが、この保育園、何時集合というのが基本的に文書化されないし、1回しか言われないので、最初聞いたときに入れるのが鉄則だが、最初入れるときに間違えると致命的)

自分はキッチン担当だが、換気扇やエアコンのフィルタ、冷蔵庫の中の板など、大きいものをひたすら洗う係。11時にはあらかた終わり、他の仕事を手伝ったりしつつ、最後の30分はすでに終わった他の担当の人たちと喋ったりしていたのだが、実は中は全部終わらなかったらしい(今日はここはやらないことにする、と決めた上で、今日やるべきところはちゃんと終わった)。結局キッチンスペースが広くないので、同時に3人くらいしか中で作業できず、どれだけがんばっても不可能なようである。

いつもは母親しか見なかったりする家も、今日は父親も見ることができてよかった。しかし今日も父親が来ていないところもちらほらある。土日こそ働かないといけない仕事もあるのだろうが、みんなもっと仕事を減らしたほうがいいんじゃないか?(かくいううちも、妻が日月休み、土曜日に仕事なので、自分しか参加できなかったが)

帰宅後、もともと体調がよくなかったのと、直射日光の下大掃除をしていたせいで疲労困憊し、2時間ほどダウン。今週は体調的にいろいろ無理なところがあった。今日もやるべきことあるのだが、この体調では無理……。

夕方、なんとか起き出してきてワークショップの原稿の添削。日本時間月曜日の15:59〆切なので、今日中に送っておかないといけないのである。しんどい……。