週末で武蔵境も大混雑

日曜日は家族水入らずで過ごせる日なのであまり仕事をしたくないのだが、来週月曜日が〆切の原稿(片方の完成度は8割、もう片方の完成度は4割)が2本あるので、なんとか添削する。5-6往復しないと収束しないのだが、まだ2往復しかできていなかったり。1.5日に1往復しないと提出可能クオリティにならないと思われるが、月-水は授業と勉強会でほとんど動けないし、時間が捻出できるのだろうか。

昼から久しぶりに武蔵境へ行く。自分は娘と杵築神社の境内を散歩したり、武蔵野プレイス(駅前の市の公民館・図書館的な施設)をぶらぶらしたり。土曜日なので人が多い。2-3時間外にいても大丈夫になったのはありがたいが、やっぱり立ったり歩いたりできるといいな〜。ずっと抱くのはつらい。

しかし最近とみに可愛さが増していて、これで喋るようになったらどうなるんだろう、と自分でも怖い。夜は「そろそろ寝ないの〜」なんて言いつつ絵本を読んだり寝かしつけたりしているが、朝は動作も緩慢で愛くるしいのでこれ幸いとすりすりしたり……(しかし朝起きて静かにしているときは大体ウンチしているという罠がある)。

夕方はまた近所の公園のすべり台へ。午後6時を過ぎると誰もいないし、すべり台の温度も下がっているので遊ばせやすいのだが、蚊が少しずつ出始めているのが難点。すべり台で遊ぶといつまでも遊びたがって、帰ろうと抱きかかえると絶叫する(汗)平日は保育園でいっぱい遊んでいるからだろうけど、エネルギー溢れているな〜。

夜は4時間ほど原稿の添削。そろそろ正念場である。