先客がいると遠慮してしまう

午前中、庭の手入れ。冬が過ぎたので草木の成長が早すぎ、放置すると危険。幸い、いずれにせよ娘と遊ぶ必要があるので、日曜日の朝は仮面ライダードライブを見てから娘を遊ばせがてら庭の作業する、というのが定番である。しかしこういう番組を見ていると、子どもが真似するのでは?という気もするし、なんかよくないのかも、と、もやもや。(視聴率は低いらしいが、よく作っているなぁ、と自分は割と楽しんで見ている。)

午後にロイヤルホストに行ってパンケーキを食べる。あまり食欲がないのだが……。

娘が夕方に寝ないので、頭痛を押してベビーカーで外に出る。夫婦ともに倒れるとどうしようもないので、片方は体力が回復できるように、ということである。すべり台で遊ばせたかったのだが、近所の公園2箇所のどちらもすべり台に先客がいて、公園の周りを3周して空かないかと思っていたがついぞ空く気配もなく、仕方ないので小金井公園まで歩くか(片道15分)と決心して5分ほど歩くと、娘が寝てくれたのでこっそり家に引き返す。すべり台が使えても、いまの体力的に娘にほとんど付き合えなさそうだったし、よかった。

夜からまた体調が悪化し、微熱と吐き気。もう無理、絶対無理、ごめん、と連呼しながら娘の世話をお願いし、別室で寝るのだが、娘の絶叫が聞こえるので這って迎えにいき、少しだけ抱きかかえてもう無理、ごめん、という無限ループを5回ほど繰り返し、最後トイレに駆け込んだらようやく許してくれた(結局吐きはしなかったが)。この体調が悪いの、いつまで続くのだろうか……