2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休日出勤

本日 (日本時間的には明日) 〆切の査読があったりなんだりしたので、休日出勤。とはいえ、朝から行くのもなんなので、スーパー銭湯に寄ったりする。新居には全自動のお風呂があるので、引っ越してから来たことがなかったのだが、最近喉を痛めていたので、サ…

日本の大学はどこに行くのか

二日連続で暑い……。こういう日は外に出ると体力を消耗するので、家の中でごろごろ。日が弱くなってから外に出たのだが、カフェに入ろうと思ってお店の名前をうろ覚えで月の蔵人という店に入ったら、ばっちり飲み屋だった……。でもここも元々酒倉だったような…

大学院生は論文を書くのが仕事

朝からカラッとした天気。非常に清々しい。今日は年に一度の研究室BBQで、新入生は基本的に全員参加、13時ごろ開始で終了は19時ごろ、半日延々肉を焼いて食べ、飲み、語らうというある意味「研究室への洗礼」のような儀式なのだが、自分も参加8回目ともなる…

統計的機械翻訳の研究を始める人に向けた3つのアドバイス

晴れてはいるが気温はそこまで上がらず、過ごしやすい一日。研究室は建物の7階にあるので、窓を開けると風が入ってきて気持ちいい感じ。夏休みくらいにインターンシップをしたい人はそろそろ動く時期のようで、調整が始まったりしているようである。自分もあ…

書き込みは汚いほうが記憶に残る

最近 iPad で論文を直接読み始めているのだが、GoodReader で読めば紙で読むのとさほど読後感が変わらないことが分かってきた。ポイントは、メモや下線を手書きで書き込むこと。本文でマークしたいところはテキスト選択してハイライトするときれいにハイライ…

あちらを立てればこちらが立たず

妻は早起きしていたが、自分は普段通り。今年度初の半袖。でも暑い。午前中、原稿の添削。3人から部分部分が来ているので、まとめる人が大変そうだが……。松本先生曰く、コンテストで1位だったら3人、2位だったら2人、3位だったら1人を国際会議に行かせる、と…

修士で就職する人もどんどん研究してほしい

晴れるという予報だったので、洗濯してから出勤。二人暮らしで共働きだと、洗濯するタイミングが難しい。週に2回くらい洗濯するので、平日のどこかで回さないといけないのだが、勢い、朝余裕のある自分が洗濯して干しておき、夜妻に取り込んでおいてもらう、…

自然言語処理の勉強をしすぎない

朝からいろいろと細々とした仕事。新入生のためのワークステーションの移動の立会いや、サーバのバッテリー交換の立会いなど。合間を縫って査読に方を付ける。来週〆切の次の査読が待っているのだが……。午後、新入生の配属の説明会。の前に、研究室の座席の…

若気の至りでオーバークロックしていたあのころ

午前中、論文の添削。妻が博士論文を書いているので、自分だけ寝ているのは気が引けるし……。 昼、先週行った花咲みで今日はランチ。奥の席に案内してもらったのだが、中庭がよく見えて気持ちよかった。けっこう元々の酒倉からリフォームしているよう見えるが…

中の人にしか分からないこともある

家の中の片付け。ようやく裁断機を取り出し、段ボールを開封してスキャン開始。1日で段ボール1箱が限度かなぁ。自分の分の段ボールが10個弱あるので、毎週1個ずつ片付けていくとして、2ヶ月ちょっとかかりそうな見積もり。 最近荒川弘の農業漫画が好きでよく…

研究室に大学院生が45人いる!

朝、週明けの新入生配属準備。細々としたことがいろいろとある。数えてみたら修士の学生が29人、博士の学生も16人いるので、1研究室で45人いることになる。学部生がいない研究室で、言語処理という一つのテーマでこれだけの人数を擁する研究室は日本有数では…

どんなときも学生第一で考える先生

早朝から食器洗いとゴミ捨てと洗濯をする。もうずいぶんと暖かくなって、上着も着て行かなくてよいくらい。朝、委託研究のミーティングでNICTへ。9時半からだったので直行。グループが増えると回すのも大変なんだろうなぁ、とぼんやり考えたりする。同期のた…

たのしい研究グループをつくる

毎日行きか帰りかどちらかで近鉄が遅延している気がするのだが、日本の電車ってこんなに遅延するものなんだろうか……。午前中、中村研で IWSLT (機械翻訳に関するワークショップ) のミーティング。チーム作りからちゃんとやろうという人たちばかりなので、多…

吉野は桜が満開、京都は濃霧発生中

朝、濃霧のため近鉄が遅れていて困る。吉野は桜が満開なのでぜひお越しください、と車内アナウンスされていたが、今日は慶応大学から研修生の方が2名いらっしゃることになっていて、午前中は自然言語処理のいろいろについて説明することになっていたのだ。な…

研究室に新入生が来る季節

朝、ゴミ出しのときに同じ階段の別の部屋に住んでいるおばあちゃんとお話。病院の場所を教わったり。実は昨日まで郵便受けにも部屋のドアにも表札を掲げていなかったので、名前を伝えても覚えにくかっただろうなぁと思ったり。(京都に来てからやたら「小牧さ…

プログラミングを勉強するのは自転車の乗り方を転びながら覚えるようなもの

ちょっと朝は布団の中でごろごろしたのでブランチをトスカーナの食卓で食べる。パスタがおいしいのだが、デフォルトでテーブルの上に灰皿が置いてあって、みんなタバコを吸っていたりするのが残念なところ……。この町、やたら歩きタバコする人多いし (自転車…

休みはしっかり休んで英気を養う

天気はそこまで優れないが、あまり選択肢もないので洗濯。ここ数日上着を着たら暑いくらいだったのだが、ちょっと肌寒い。引っ越してから1ヶ月が経ち、段々京都での生活が当たり前になってきたかな。今週は (いろいろな用事で告知するタイミングがなかったが…

通勤時間はお金で買う

ようやく4月に入ってから2回目の週末。13日の金曜日らしいが、気にしない。4月の給与明細が届き、交通費が10万円近く振り込まれていてびっくりしたが、半年分を一気に振り込んでいるだけであった。ちなみに駐車場代は出ないので、交通費に関しては (車の維持…

後処理職人の夜は遅い

朝、妻が早く起きるのに付き合わせるのは申し訳ない、というので今日は別行動。そもそも胃腸の調子が悪いというのに朝から自分の分量に合わせてご飯を作っていた自分も悪いのだが……。午前中、中村研にて機械翻訳に関する打ち合わせ。ミーティングはほぼ英語…

CJE = new CJE(kevinduh); CJE++

朝6:20に起き、一緒にご飯を食べ、着替えてあとは行くだけ、というところで、妻が気持ち悪いというのでちょっと心配に。いろいろと症状も出ているし、結局上司に電話して休むことにして、午前中一緒に病院まで検査に行くことに。病棟実習が始まっているので…

少しずつ新しい年度になっていく

朝、今日は6:20だったが、慣れてきたのでスパゲッティを作ってみるが、ちょっと量が多かったようで、妻に弁当として持っていってもらう。パッキンの弁当箱しか使ったことなかったので、女性用の弁当箱の使い方、分からないし……。午前中、NTT CS研で研究の打…

変わるのはまず形から

今朝は6時半起きでいいので余裕。お味噌汁作っちゃったりする時間まである。入居してから1ヶ月以内でないと無償で修繕してくれないらしいので、トイレのドアの建て付けを直してもらう。閉まらないことはなかったのだが、鍵がかからなかったのである。(妻はそ…

誕生日も西サモア時間

今週は毎日朝早かったのでぐっすり寝よう、ということで、昼近くまで睡眠。いくらでも眠れるなぁ。昼から自分のスーツをクリーニングに出しつつ、妻の買い物に付き合う。意外とありそうでなさそうで、探してみるとあったりする (逆にいうと、店を探さないと…

俺たちは20年前と変わらない

朝から日本晴れ。今日は中高時代からの友人、I 川の結婚式に出席するため、東京に来ているのだった。新札を用意したり準備したつもりだったが、筆ペンを忘れていてコンビニに走ったり。式場に行くと、受付でK内とI坂に会う。最初誰だか分からなかったが、恐…

春休みが終わって電車も混み始める季節

今日は昨日と違い、少し遅くてよいらしいので、6時半起き。朝から味噌汁を作ってみる。いろいろ仕込んでおけばそんなに時間はかからないなぁ。昨日は体調が悪かったが、今日はだいぶ回復。朝、昨日の続きで XML と戯れる。ときどきしか触らないと、どういう…

1,000ページを超える本をスキャンすると圧巻

朝、とうとう5時半起き。これはしんどい。思わず自分は二度寝したが、これで昼間はフルタイム、帰りは20時過ぎというのは相当大変。午前中、本をカッターで裁断してスキャン。ScanSnapでは1,000ページを超えるとファイルが分割されてしまうらしい。あとでAcr…

チームで働いた失敗経験が大事

今朝は予告通り昨日より30分早くなり、6:10に起床して朝ご飯を食べる。明日はさらに30分早くなるらしい。5:40起きか (ちなみに妻はそれより早く起きて出勤準備をしている)。これ以上は早くならないのが救いだが、確かに大学の近く、徒歩圏内あるいはせいぜい…

看護大学教員の朝は早い

朝6時40分に起き (昨日より30分早い。ちなみに明日はさらに30分早くなるらしい)、すでに起きて出勤準備をしていた妻のために朝ご飯を作って一緒に食べる。こういう時間を使わないと、なかなか平日一緒にいられる時間がないのだ。見送ったあと15分二度寝して…

人が変われば組織も変わる

朝、妻が初出勤日なので一緒に起きて朝ご飯。一緒に出ようかと思っていたのだが、だいぶ早くに出るようなので断念し、見送る。ゴミ出しをしたり洗濯物を畳んだりしてから自分も出る。朝の時間でも電車が混んでいないのが救い。午前中、先週の仕事の続き。色…

エイプリルフールのない4月1日

鋭い方は気付かれているかもしれないが、予告通り日記のタイトルを住民票を移した日から変更している。新年度から心機一転、精進する次第である。さて、昨日と打って変わって晴れたので、洗濯しつつご飯を作って食べる。何気ない週末なのに、夫婦でいられる…