変わるのはまず形から

今朝は6時半起きでいいので余裕。お味噌汁作っちゃったりする時間まである。

入居してから1ヶ月以内でないと無償で修繕してくれないらしいので、トイレのドアの建て付けを直してもらう。閉まらないことはなかったのだが、鍵がかからなかったのである。(妻はそもそも気がつかなかったらしいが、確かに自分も鍵をかけたことはない)

昼から研究室に来て添削など。全然間に合ってない。

午後は研究室公開。配属希望のM1学生が来るので、準備をしたり。合間合間に研究の相談を受けるx3。いろいろと立て込んでいる。

15時から研究室公開だったのだが、合計12人見学に来たようだ。研究室には座席の空きは8人分しかなかったと思うのだが、全員うちを希望だったらどうなるんだろう……。配属を希望していないが来てみた、という人もいたようだし、実際はなんとかなるのだろうけど。

夕方、Kevinさんとゼミ室のレイアウトをあれこれディスカッションし、配置換え。いつも勉強会のたびに机や椅子を動かすのは面倒だとか、学生同士の席を近づけたいだとか、机がほしい人も要らない人もいるだろうとか、いろいろ検討してみたが、最終的にKevinさんの「なんでもいいからとにかく新しくしてみたい」という一言で、自分も思い切ってみたり。変えるとしたらいまのタイミングしかないし、良かれ悪しかれ試してみるのは悪くないと思う。

夜もひたすら添削。いま平日の朝食と夕食担当は自分なので、あまり夜遅くなれないのだった。夕方は近鉄の急行が少ないので、19時までには出ないと20時までに帰宅できない。やっぱり朝早く来て18時には帰る生活にしたほうがいいのかな。