久しぶりの休日出勤

本日 (日本時間的には明日) 〆切の査読があったりなんだりしたので、休日出勤。とはいえ、朝から行くのもなんなので、スーパー銭湯に寄ったりする。新居には全自動のお風呂があるので、引っ越してから来たことがなかったのだが、最近喉を痛めていたので、サウナでちょっと喉を湿らせてみたり。

さすがに大学にあまり人がいない、と思いきや、元助教室の住人半分が揃ったり。今はまだ涼しいからいいが、これから夏にかけて人が多いと暑そうである。(冷房を入れるようになったら、逆に広い部屋より冷却効率がよくて冷えるかもしれないが)

妻が関西に来てからというもの、休みの日は基本的に自宅周辺にいたのだが、やはり1日休日に仕事ができるといろいろと捗るなぁ。(いや、逆に平日ならやらないであろう仕事をしたりして、思ったほど進まなかったりもするが、それは前からだし……) とはいえ、たまたま連休だったから来ているだけで、やっぱり普段の週末はわざわざこないだろうな。

査読をしつつ、Macで直接論文のPDFを読む試行。ディスプレイで読むかどうかが問題ではなく、手書きでPDFに書き込めるかどうかが自分的には重要らしい。試しにMacBook AirでPDFを開いてAcrobatの鉛筆ツールで書き込んだら、紙に印刷して読むのとほとんど同じ読後感。(ただし、手書きするにはマウスではなくトラックパッドを使う必要があったが) しかし大きなディスプレイが目の前にあるのに MacBook Air を使うというのは変な感覚である。

午後、[twitter:@pavlocat] くんが研究室に来てくれたので、研究の相談をしたり。実験してから時間が経つと短時間で実験の細かいところを思い出すことができなきなっていくのだが、投稿してから1ヶ月で採択されてよかった。これ、1年以上開いたら、もう思い出すのは不可能に近いかもしれないし……。(たくさんいろいろな設定で実験をしてくれていたので、実験自体の信頼性は高いと思うのだが、いかんせん3月は言語処理学会もあってばたばたしていたしなぁ)

結局いつも帰る時間くらいまで仕事をしてしまった……。実は朝起きたのが6時だったので、帰ったらすぐばたんきゅう。