春休みが終わって電車も混み始める季節

今日は昨日と違い、少し遅くてよいらしいので、6時半起き。朝から味噌汁を作ってみる。いろいろ仕込んでおけばそんなに時間はかからないなぁ。昨日は体調が悪かったが、今日はだいぶ回復。

朝、昨日の続きで XML と戯れる。ときどきしか触らないと、どういう構造をしていたのか忘れてしまうなぁ……

昼前、ベネッセの方が来訪されたのでランチをご一緒する。雑談の展開上 WISDOM をご紹介したところ、小中学校や高校でディベートの授業に使えそう、とおっしゃっていて、なるほど、そういう使い方もあるのかぁ、と目から鱗。インデックスの更新、止まっているんじゃないかと思っていたが、原発で検索ができたので、地味に更新されている模様。さすがである。

午後、間を挟んでメールとコードを書く。[twitter:@yuchang] がリクルーターとして研究室に来ていたので、ちょっとだけお話したり (せっかく来ていただいたのに、慌ただしく30分くらいしか時間が取れず、申し訳ない……)。一番紹介したかった yanyan-l さんがいらっしゃらなくて心残り。

夕方、明日友人の結婚式なので新札を下ろしに行こうと思っていて、登美ケ丘の南都銀行に行ったのだが、両替機が故障で動いていないらしい。そんな殺生な。近鉄に乗って帰ってくるが、この時間はけっこう混んでいる (始業式で中高生が増えたせいかもしれない)。ゆったり帰ってこようと思うと、あえて19時くらいまで仕事をしていたほうがいいのかな〜 (それでもまだ妻より家に着くのが早いのだが……)。

結局自宅近くまで帰ってきて、ファミリーマートのコンビニ ATM で下ろしたら新札で出てきた。危なかった…… (その割には副査、じゃなくて袱紗が引っ越しのどたばたでどこかに行ってしまい、発掘できなかったのだが)。

夜、今日はもうこのまま東京かな? と思っていたが、なんとか妻が仕事を切り上げて帰ってきてくれたので、駅の近くで夕ご飯。最終新幹線の1時間前の最終のひかりを取っていたのだが、最終新幹線となるのぞみに変更。妻と1時間弱過ごせたのはよかったのだが、乗ってみて激しく後悔。グリーン車なのに人が多い (隣に人が座っていた) し、東京駅は人でごった返していてみんな余裕ないわで、心底疲れる。京都もなんだかなぁと思うところはないわけではないのだが、東京と比べると遥かにましであることを再確認。