1,000ページを超える本をスキャンすると圧巻

朝、とうとう5時半起き。これはしんどい。思わず自分は二度寝したが、これで昼間はフルタイム、帰りは20時過ぎというのは相当大変。

午前中、本をカッターで裁断してスキャン。ScanSnapでは1,000ページを超えるとファイルが分割されてしまうらしい。あとでAcrobatを使って結合すれば大丈夫と教えていただき、助かる。Introduction to Algorithm とか Programming Python とか分厚すぎて心が折れる。1日10冊やるつもりだったが、ぶ厚すぎて5冊で止めておく。(PDF を結合して圧縮しても1冊で 500MB ある……)

お昼、入学式に来ていた[twitter:@hitoshi_ni]さんとご飯。時間を間違えていて少し暇ができたので、[twitter:@neubig]さんのところに遊びに行く。松本研と違い、広々としていてよい。自分が入学した当時はこれくらい個々人のスペースがあったのだが……。

午後、ジャーナル論文や研究会原稿にコメント、あとジャーナルの投稿に付き合う。全然時間がなくてやばい。

なんだか頭痛がしてきてたまらないのだが、週末は東京への移動があるし、体調を壊したくないのだが……。

夕方、日本語コーパスにタグ付けしているデータの一部が文字化けしているとの連絡をいただき、追ってみる。いろいろとこれまでの問題点もあるのだが、直して作業に出戻りが発生するのも無駄だし、とりあえず作業が進められる状況になるまで復旧したいのだが、なかなか時間を取られる。半日割り込みなく集中できれば直せると思うのだが、その半日がなぁ……。