少しずつ新しい年度になっていく

朝、今日は6:20だったが、慣れてきたのでスパゲッティを作ってみるが、ちょっと量が多かったようで、妻に弁当として持っていってもらう。パッキンの弁当箱しか使ったことなかったので、女性用の弁当箱の使い方、分からないし……。

午前中、NTT CS研で研究の打ち合わせ。途中少し仕事をしつつ、直行。そもそも通勤経路の途中にあるので、一度大学に行かないほうが楽なのである。

今年度からはseiji-kくんがいないのはなんか不思議な感じだが、[twitter:@tomo_wb]くんと[twitter:@tkfy_7]くんががんばってくれることと思う。いろいろコメントいただいて、自分も修士から博士に進学するとき「小町さんは博士の研究はどうされるんですか? 個々の研究を国際会議に通すことはできるでしょうが、博士論文となると、全体のストーリーも大事ですよね。3年間で、どういう問題に取り組みたいんですか?」とばしっと言われて青くなったのを思い出した。

午後、添削。といっても今回はあまり時間が取れずに申し訳ない感じだが……。

BCCWJ (日本語書き言葉コーパス) と格闘。うーん、簡単かと思ったのだが、これを直すのは相当面倒。リリースしようと思ったらこういう誤りがたくさん出てくるので、時間が取れるまで延ばし延ばしにしていたのだが、そうも言っていられない状況になってきたのである。

そういえばBCCWJのDVDが届いていた、と思ってDVDの中身も見てみたが、diffを見るとこれまでのXMLといろいろと違うようで、これも何とかすり合わせないとな〜……。