修士で就職する人もどんどん研究してほしい

晴れるという予報だったので、洗濯してから出勤。二人暮らしで共働きだと、洗濯するタイミングが難しい。週に2回くらい洗濯するので、平日のどこかで回さないといけないのだが、勢い、朝余裕のある自分が洗濯して干しておき、夜妻に取り込んでおいてもらう、という感じになる。(ので、最近は天気予報に敏感である)

就職した卒業生から、投稿していた国際会議に論文が採択されたと報告をもらう。今回は採択率が21%だったようで、相当の難関だったみたいだが、結果的に通ってよかった。おめでとう!

自分も7月には会議 (韓国開催) に行くつもりではあったものの、共著の論文があるのと、なにもなしに聞きに行くのとでは心理的抵抗が違うし……(汗)

先日M1の人から「就職希望の人は国際会議で発表できないんですか」と質問されたのだが、そもそみなんでそのような疑問が湧いてくるのか謎で、学生の発表に関してはその人が博士に進学するかどうかは関係ないような? (発表自体が就職してからになる場合、就職先次第では休みが取れないので、代わりに教員が発表に行くことはあるが、それは大学側の問題ではない)

昼前、研究費の申請書のチェック。そういえば最近自分は研究費の申請書をあまり書いていない気がする。ただ、自分の中でのネタは書き尽くすと枯渇するので、インプットと熟成とアウトプットは、それぞれバランスが取れていないとしんどいなぁと思う。そういえば、学振の申請書もそろそろかな……。

お昼、来週〆切の査読に手を付けようとするが、今日は4時起きで激しく眠たく、仕事にならない。代わりに本棚の予稿集を裁断してスキャンしたり。Evernoteの有料会員なので、月1GBまで転送できるのだが、転送量がリセットされる期日の直前になるとせっせとスキャンしている自分がいる。貧乏性なのかもしれないが、強制的に身の回りの紙の量が毎月減少するので、これはこれである意味ライフハックなのかも (笑)

午後、Mac Pro + HD Cinema (30インチ) の配送手続きをしたり、デジカメ (コンパクトなもの) の発注をしたり、Apple mini display port の VGA コネクタの見積もりを取ったり、小さな仕事がたくさん。

あっという間に夕方……。明日は妻が5時半起きらしいので、今日は18時に帰ったところ、7年間一度も帰り際に会ったことがない技術補佐員さんと駐車場で初のエンカウント。確かにこれまでは寮に住んでいたからほとんどは寮の駐車場を使っていたし、18時に車を運転することもあまりなかったなぁ、と思ったり。