エイプリルフールのない4月1日

鋭い方は気付かれているかもしれないが、予告通り日記のタイトルを住民票を移した日から変更している。新年度から心機一転、精進する次第である。

さて、昨日と打って変わって晴れたので、洗濯しつつご飯を作って食べる。何気ない週末なのに、夫婦でいられるというのは嬉しいなぁ。これまでは東京に行っても奈良に帰るタイムリミットがあったので、ゆっくりできなかったし……。

午後、買い物のためにイオンへ。最近買い物は車ではなく徒歩で、毎回手に荷物を持って10分ほど歩いて帰るので、手足に筋肉がついてきた気がする。

一度荷物を置くために帰宅し、宅配便を受け取ったりしつつ、もう一度買い物に。帰りしな、何軒かお店を覗いてみたが、どこも満席で30分待ちと言われたので、ふと京都宇治 とろろ屋 に入ってみる。

中は落ち着いた感じで、騒がしくなく (自分たちが入ったあとどんどん人が来たので8割方埋まったが) ゆっくりできてよかった。店員さんが非常に感じのよい方で、とろろ定食的なものをおいしくいただく。ちょっと残念だったのは、お刺身があまりおいしくなかったところかな。

明日から新年度なので、21時前には家に戻ってきて明日の準備。妻から ScanSnap S1300 を借りてみた。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

スペースを取らないのは素晴らしい。USBのみで給電できる、というのもよく考えられている。ときどき書類をスキャンする用途ならこれで十分だな。
ただし、スキャン速度がかなり ScanSnap S1500 と違う。カタログスペック上で5倍違うのだが、5倍違うと圧倒的な差である。S1500 が速すぎるだけなのだが、S1300の速度は古き良き時代のスキャナ、という感じ。これで自宅の漫画をスキャンしようと思ったが、速度的にかなり無理がある (時間がかかってもいいならかまわないのだが、むしろいま自分が惜しいのは時間なので……)。

どうするかちょっと考えよう。