2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NAIST は WiMAX reachable

WiMAX を入手したのでいろいろなところで試している。つながると、速くていいな〜。しかし建物の中に入るとつながりにくいのが難点。とはいえ、e-mobile よりストレスなく使える。出張の都度 EM チャージして使っていたが、e-mobile はそのうち(2年縛りあり)…

準備はお早めに

寄附金や研究費で買った備品、国立大学から国立大学に異動する場合は持っていけるみたいなのだが、国立大学から公立大学あるいは私立大学に行く場合はどうなのだろう。共済は変わることになるだろうし、組織が違うから難しいのかもしれないけど……。 そういえ…

研究者と研究の話をするだけが研究ではない

論文を投稿した週はしんどい。昼と夜のサイクルがいつもと変わってくるせいかもしれないが、緊張が解けるせいだろうなぁ。昼、ICTの技術政策に関するトーク。もっとディープな話かと思ったらライトな話だった。総務省と経産省と文科省の縦割り行政の話とか、…

毎年9月は若手の会シーズン

Lion をアップグレードインストールしようとしたが挫折。なんで再起動したらフリーズするんだろう。Time Machines から書き戻す。クリーンインストールしないといけないのだろうが、それをやるほどの時間はない。入力メソッドワークショップの査読をしてみた…

8月以降に向けて少しずつ準備

論文投稿の翌日はちょっとゆったり目に仕事することにしている。大体投稿する前の週の週末、休みのようで休みではないので……来週の予定を確定したり、新幹線を予約したり。エクスプレス予約が iPhone から使えるようになったらしいのだが、「いつもと同じの…

博士号持ちの人に英語論文の添削をお願いすると論文1本1往復7万円

午前中、来客。@sesejun さんからのご紹介、だそうで。これまでも自分は割合アウトリーチ活動もしているつもりなので、今後もご協力していきたいものである。午後ひたすら論文の直し。なかなか収束するところまで行かないが (実験結果がけっこう変わったり。…

大学院生は夏が研究の天王山

朝起きて論文の添削。まだだ、まだ終わらんよ! Adobe Acrobat でいろいろ書き込んで送ったのだが、Mac の Preview.app で見ると書き込んだコメントが見られないというお決まりの罠があり、残念なことに……。全く見られなければ「おかしい」と思うのだろうが…

悪い文を捨てることができるのが文章の達人

カルディで買ってきた水出しアイスコーヒーを飲む。水出しである必要はないなと思った。ただ、やはりコーヒーを飲むと頭痛がしないのは正しいようである。いや、昨日も今日も論文の添削のために研究室に来て仕事をしているせいかもしれないが……夕方から激し…

将棋の100面指しと論文の添削

ようやく体調が戻ってきた。週末なので掃除したり洗濯したり。「3月のライオン」3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/22メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,157回この商品を含むブロ…

Twitter は議論には向いていない

朝普通に起きて論文の添削。MacBook Air 11インチじゃつらい……(元々11インチは出張用) 一昨日新しいモデルも出たし、13インチのほうが日常使いには楽なのかな〜。SSD も64GBだとアプリケーションを一通り入れて MacPorts を展開して自分の論文・ソフトウェア…

複数人で話し合うと研究アイデアが洗練されていく

夜はご飯を食べてから2時間は横にならないように気をつけているのだが、そうすると就寝時刻が1時前後になり、起床時刻も自動的に8時台にシフト。自分的には健康的なベストな睡眠時間は8時間らしい。10時間寝ないと眠くて眠くて仕方がなかったころもあるのだ…

ノンパラメトリックベイズの「ノンパラメトリック」は「パラメータがない」という意味ではない

病み上がりのせいかなんなのか、あまりご飯が喉を通らない。胃が小さくなっているのかもしれないが……昼から AAAI/EMNLP の発表練習会。何回も何回も書いているのだが、自分も国際会議で発表する可能性がある人は、直近の〆切とか忙しい事情がなければ、他人…

「採択されなくてもやるんだ」という覚悟の有無が決め手

今年の未踏の公募が出ていたようである。これまで未踏と言うと年齢制限はなかったのだが、今年は2011年4月1日時点で25歳未満の人、つまり未踏ユース相当の人たちを対象にしている。元々自分は未踏に関しては未踏ユースだけでいいと思っていたので、これでい…

食べてすぐ寝ると牛(=逆流性食道炎)になる

朝起きると喉が痛いのはだいぶ取れた。刺激があると咳がまだ出るが、昼間は問題なかろう (いつも夜になると咳が出たり鼻が詰まったりするのだ)。午前中休みにして市役所と警察へ。住基カード、すぐ発行してくれるのかと思いきや、後日受け取りらしい。面倒く…

やりたいことをさせてくれる環境があれば好条件のオファーが来ても動かない

喉の調子はまだ治らない。あ゛〜 (←本当にこんな感じ……) 本当にテンション下がる (喉が痛いと夜も質よく眠れないので)。早いところ復活したいのだが、全然復活しない。寝たら治るかと思って寝ても治らないと余計……先日買い置きしていた「人事部は見ている」…

虫の音と田んぼと NAIST

蝉が鳴いている。もう夏か。ちなみに夜は蛙。蛙の鳴き声に混ざって「コイン、コイン」と高い声で鳴くなにかがいるのだが、なんだろう? 鳥(キジみたいななにか)かと思っていたのだが、先日田んぼの横を歩いていたら、どうも田んぼの中から聞こえるようなので…

5段階評価では5以外の評価は全部同じ

連休は台風が来るという話だったが、晴れているので洗濯をしておく。喉の調子は治らないが、朝起きたら黄緑色の鼻水が出ていたので、治りかけかと思うが、週明けても治らなかったらさすがに1週間超えているので耳鼻科に行こう。奈良に来る1年前から、毎年細…

例外が見つかると興奮するのが研究者

日曜日に引いた風邪がまだ治らない。喉の奥が全体的に炎症を起こしている感じなのだが、抗生剤を飲んでも腫れが取れない。とにかく喉が乾燥するといけないようなので、水分補給をこまめにすることと、寝るときマスクをすることかな……(最近は直接扇風機に当た…

360度ツッコミを受けて冷や汗をかく

東京はものすごく暑くなるそうで、朝は7時に起きたのだが、エアコンを断続的につけたり扇風機を回したりしつつ、体力温存。昼から始動し、半蔵門へ。慣れないスーツを来たりして、ネクタイを結ぶのに5分くらいかかったり。少し早く着いたので半蔵門の駅近く…

松本研は奈良に来る理由あり

午前中、共同研究のテレビ会議。いろいろアウトソーシングしてしまっている気がするが、みなさまのご助力がいただけるとありがたく。昼から勉強会。コロケーションについてもちゃんと最近の研究を追わないとな〜。午後は研究会。M1 の4人の自己紹介と興味の…

日本人エンジニアの需要と供給のアンバランス

朝起きて喉が治っていることを願ったが、そうは問屋が下ろさず。抗生剤飲むと便がゆるくなるんだけどな〜おもしろい原稿の依頼を受ける。これはがんばらないと (笑) 昨日に引き続き、論文の添削。箇条書きにした順番で説明するとか、提示した問題はちゃんと…

自分が書いた研究計画書を読み返す

朝起きたら頭痛は治っていたが、喉は痛いまま。コーヒーが頭痛にいいらしいので、とりあえず研究室に行ってコーヒーを飲む。昼保健管理センターに行って健康診断。血液検査してもらったところ、赤血球の値が高いが、あとは正常とのこと。水分不足なので水分…

サザエさん症候群と Sunday Headache

夜中しばらく扇風機をつけて寝てしまったせいか、はたまた週末だからと油断して350mlビールを飲んでしまったせいか、あるいは昨日炎天下を約1時間歩いたせいか、朝激しい頭痛とともに9時に目覚める。最近、ビールがだめになってきたようだ (これまでは赤ワイ…

暑い中歩いて体力を消耗

朝起きて天気がよかったので洗濯。関西は梅雨明けらしく、快晴。外に干すとあっという間に乾く。すごい。(ちなみに妻は花粉症なのて、妻が晴れていても部屋干しになるのだが……)いろいろ溜まった仕事やメールの返事。pLaTeX を実行したらホームディレクトリの…

10年ひとむかし

晴れたので朝から洗濯。最近雨とか曇り続きだったもので……査読を片付ける。かれこれ@mrcarrotくんだとか takuo-h くんだとかと喋って中断したりしつつではあったが、正味5時間くらいかかった。いま見たらコメント30行どころか80行書いていた。しんどかった………

時間をかけてデータを見るという仕事のおもしろさ

最近は夜9時に帰っていて、1時間ばかり電話したりご飯食べたりお風呂入ったりしていると、日付が変わる前に眠くなる。朝は朝で太陽が上ってくる朝6時台に目が覚めるので、夜もすぐ寝てしまうのだが、なぜか毎日どこかに時間が吸い取られてしまっている感があ…

情報系に進学する高校生の進路選択

午前中、いろいろとメールを書いたり、研究費関係の書類を眺めたり埋めたりなど。WiMAX が便利らしいと先日 ryu-i さんに聞いたので、WiMAX がどれくらい入るか調べてみたところ、NAIST はかろうじて圏内に入っているものの、窓際だとつながるが建物の奥深く…

査読者としてのコメントをどう書くか

The Art of Computer Programming が届いたので夏の勉強会ページを作成したりなど。今年のSVM勉強会も日程調整が始まったようである。8月は平日はほとんど奈良にいるはずなのだが、よくよく考えると結婚式関連で土日は意外とちょこちょこと抜けるのかも……。…

IBM モデル1とその先

朝、腰に違和感を感じる。やはりアメリカ出張が……。午前中、NTT でミーティング。データを見つつ議論。いろいろデータを見ると悩ましいケースがありますな〜。なんとかなるか……?昼、お2人の方々からそれぞれ独立に「あれ、小町さんだと気がつきませんでした…

満員の急行電車は途中で降りられないのでつらい

午前中は洗濯したり掃除したり料理したりしていたが、昨日歩き過ぎたのとアメリカ出張の疲れで半日ダウン。本屋に行ったらふと「僕等がいた」の15巻が出ていたので買って読む。僕等がいた 15 (フラワーコミックス)作者: 小畑友紀出版社/メーカー: 小学館発売…