5段階評価では5以外の評価は全部同じ

連休は台風が来るという話だったが、晴れているので洗濯をしておく。喉の調子は治らないが、朝起きたら黄緑色の鼻水が出ていたので、治りかけかと思うが、週明けても治らなかったらさすがに1週間超えているので耳鼻科に行こう。

奈良に来る1年前から、毎年細菌性の感染症で1週間弱喉をやられるようになってしまったのだが、思い返してみると父も蓄膿症かなにか、鼻関係で手術をしたことがあると言っていたし、自分も骨格的には遺伝しているのであろう。

午後、1時間に1本のバスにダッシュして飛び乗り、近鉄奈良へ。「花よりも花の如く」という能の漫画

花よりも花の如く 9 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 9 (花とゆめCOMICS)

  • 作者:成田美名子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: コミック
をちょくちょく読んでいるのだが、今回の9巻は奈良観光の話が出てくる。近鉄奈良駅前の行基像とか、名前は忘れたが猿沢池の近くのうどん屋とか、いろいろ奈良県民としては地元感溢れていて嬉しいものである。

さて、今回買ったのは ミラジーノという軽自動車。けっこう満足している。

納車の2ヶ月後にアンケートが送られてくるので、「大変満足(評価=5)」をつけてくださるとありがたいです、と笑顔で頼まれたが、詳しく聞いてみると評価1-4まではどれをつけても同じ(つまり「満足=4」をつけてもらっても「大変悪い=1」と同様ノーカウント)で、毎月いくつ最高評価を得られたか、というのが中古車販売の営業の人の個人評価にダイレクトに関係してくるらしい。へえ〜。

以前紹介したこともある「20歳のときに知っておきたかったこと」

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者:ティナ・シーリグ
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
にも、筆者が車を買うときに、どのようにしたら値引いてもらえるかを考える、という話が出てきて、筆者は営業の人に「あなたはわたしがどうすれば評価が高くなりますか、値引いてくれるなら喜んでそうしましょう」と持ちかけて、いろいろ営業の話なんかも聞いて、最大限の値引きに成功した、という話が出てくるが、こういうふうにいろいろと営業の裏側の話を聞けたりするとおもしろい。今回買うのも非常に親身に相談に乗ってもらったので、もちろん5をつけるつもりだが、最初から5をつけると宣言していたらもっと値引いてくれただろうか (笑)

ブレーキの利き具合だとか加速のタイミングだとか最初はちょっと戸惑ったが、30分ほど運転したらすぐ慣れた。1時間運転しても慣れない点として、腰痛持ちとしてはシートの高さが微妙に気になるのだが、レカロを取り付けられるようなスペースもなさそうだし、そもそも高速に乗ることも1時間以上運転することもないだろうし (いちばん遠くまで出かけて奈良なので)、こんなものかな〜と思う。腰痛クッション買って様子見しよう。

夜は押熊のスーパー銭湯へ。この銭湯は車でないと行きにくい場所にあるので、車なくてもそんな困ってなかったのだが、車があったおかげで QoL が上がったと実感。ここの「ミストサウナ」というサウナが喉によくて、喉が痛くなるとここに来て10分ほど蒸気を吸うと1-2日で軽快するのである。(いま思ったが「症状がよくなる」という意味の「軽快する」というのは専門用語かな? 変換でどうもサ変として認識されていないようであったが……) ま、とはいってもその目的で来るのは3回目だけど……

喉の調子が治らないのはなにかのアレルギーではないか疑惑もあるので、明日は部屋の中をまた掃除してみよう。