毎年9月は若手の会シーズン

Lion をアップグレードインストールしようとしたが挫折。なんで再起動したらフリーズするんだろう。Time Machines から書き戻す。クリーンインストールしないといけないのだろうが、それをやるほどの時間はない。

入力メソッドワークショップの査読をしてみたり。いつもと違って、どの論文も好きな分野の査読なので楽しい。着手前から査読が楽しいというのは初めてかもしれない (笑)

いろいろと溜まったメールの返事をする。一番古いのは去年の12月のメール。全然メールをするタイミングがなく、延び延びになっていた。次に古いのは5月のメールだが、こちらはまだ返事が書けなかった。こんなに日記みたいなところには書けるのに、書けないものは書けないなぁ……。

今年の情報科学若手の会(9月17-19日)の招待講演は@hillbigくんらしい。この若手の会は2泊3日の合宿で、朝から夕方までは研究とか開発に関するセッションで、夜が本番。連日夜9時からライトニングトークなどなど、日付が変わってもまだ議論はどこまでも続き、3日目の朝には青くなっている人もいたり(笑) B4とかM1くらいの人は同世代でプログラミング好きな人にも会えるし、耳学問的に先輩の話を聞いたりもできるし、一回くらいは参加してみるといいんじゃないかな。

自分も参加したいが、NLP 若手の会の直前だし、ちょっと厳しいかな〜。NL研に行かないなら1泊だけ参加、とかにしようかな……(2回ほど1泊だけの参加をしたことがある)