暑い中歩いて体力を消耗

朝起きて天気がよかったので洗濯。関西は梅雨明けらしく、快晴。外に干すとあっという間に乾く。すごい。(ちなみに妻は花粉症なのて、妻が晴れていても部屋干しになるのだが……)

いろいろ溜まった仕事やメールの返事。pLaTeX を実行したらホームディレクトリの下のファイルを読んでくれない。他の (Mac の) 環境は MacPorts なのにこのマシンだけ (さすがに1台は残しておこうと思って) Fink にしているからか……。MacPortsHadoop がインストールできるようになったらしいし、もう MacPorts かなぁ。

宅配便を出しに大学前のローソン、ではなく学研北生駒駅前のミニストップに行ってみる。ミニストップ、宅配便ではなくゆうパックなのか。e転居で登録すると簡単に転居届が出せるのだが、e転居で出した届けを取り消す方法がないという罠があり、「一時的にこちらに送りたいが、数ヶ月で元の住所に戻る」というとき困る (というか困っている)。シアトルから妻宛の絵はがきを送ったのだが、東京→福島→奈良と転送されて、自分の手許に届いたときの絶望感と言ったら……

白庭台マクドナルドで mobilepoint が使えるかとがんばったのだが使えず。無線につながらないならコメダ珈琲でよかったな……

行きと同じ道はあまりおもしろくないので、高山郵便局の横を通って駅の裏から帰ってみる。普通に畑なのだが、Google Maps で見ると道路の印があり、確かに心持ち舗装されているような気がする。蛇だかトカゲだかよくわからないようなのがぞろぞろいたりして、ほんの少し奥に入るだけでこんなトトロの世界(というより千と千尋の世界?)に入れるとは奥が深い。なぜこんなところにこんな巨大な池が?? と疑問に思ったり。

各位の尽力により今週各メーリングリスト等に案内が出たが、今年の NLP 若手の会シンポジウム(9月21-22日)は NAIST 開催なので、まだ来たことがない人は「こんなに田舎だったのか!」と思う人と、「思ったほど田舎ではなかった」と思う人と、二極化するのではないかと思った。去年同様、学生かつ研究室からお金を出してもらえない事情がある人は、発表者には旅費の補助制度があるので、奈良に来てみたい人はぜひ発表申し込みと合わせて補助の申請をしていただければと思う (ここまで大きなシンポジウムになったので、ほとんどの研究室は、一応出してくれるのではないかと思うが……)。あと、今回初の試みとして「コメンテーター制度」を設け、複数のプログラム委員が予稿を査読する、という企画も初めたので、

グルメシティ(スーパー)に用事があったのだが、窓口が19時までしか開いていなかったり、買おうと思っていた漫画がなかったりだとかで、また明日も出かけなければならないことに……1日出かけて1日出歩かずまったり過ごしたかったのに。

とぼとぼと帰っていたら大学に向かう道で松本先生とすれ違う。土曜日も出勤とは忙しいのだろうな、と思ったが、よくよく考えると今日は入試の日か (今週の水曜日から土曜日までが試験だった)。他にも何人か先生方とすれ違う。受験生のみなさん、教職員のみなさん、お疲れさまでした。

帰りがけ、研究室で忘れ物を回収。これで明日は研究室には少なくとも来なくていいようになったことを期待。