360度ツッコミを受けて冷や汗をかく

東京はものすごく暑くなるそうで、朝は7時に起きたのだが、エアコンを断続的につけたり扇風機を回したりしつつ、体力温存。

昼から始動し、半蔵門へ。慣れないスーツを来たりして、ネクタイを結ぶのに5分くらいかかったり。少し早く着いたので半蔵門の駅近くで喫茶店を探したのだが、どこも満席。4軒目にしてようやく空席を見つける (理由はあとで分かったが、値段が高い)。ひといき。

半蔵門には以前1週間ほど滞在していたことがあるので知らない町ではないのだが、やたら住みにくい町だったのを覚えている。都内各所へのアクセスはよいので、その点は助かっていたが…… (でも根津のほうが上野にも東京にも近いし、根津の方がスーパー等あって住みやすいと思う)

20名ほどを前に持ち時間10分でプレゼンテーションし (1秒たりとも延長不可)、12分ひたすら360度あらゆるところの座席の方々からツッコミを受ける。エアコンの利いた待合室にいて汗も引いていたのだが、一気に全身汗が滝のように出てくる。想定内の質問は1/3くらいで、2/3は想定外。

とはいえ、最初から想定外の質問の連続でフリーズしてしまう (いや、フリーズというより答えるべき内容が分からずテンパってしどろもどろになってしまった) ようなことはあまりなく、話しているうちに自分の考えが整理されたりして、「ああ、確かにここは弱いところだったな」と参考になった。質疑応答は時間超過してもさらに質問あり、手短にお答えしたりしたが、よかったんだろうか……。

終了後別室で「近々いまのお仕事辞められたりしますか」などなどの質問。年度内はちょっと……という話をしたりなど。

帰りはふらふらと根津に帰ってきたのだが、大手町で千代田線に乗るとき反対側に乗ってしまい、赤坂に到着するまで気がつかなかった (正確には赤坂で気がついて、乗り換えたのは乃木坂)。大手町から根津は3駅なのだが、「おかしいなぁ、まだ着かないなぁ」と思って10分以上乗っていてたことになる。相当疲れていたみたい……