準備はお早めに

寄附金や研究費で買った備品、国立大学から国立大学に異動する場合は持っていけるみたいなのだが、国立大学から公立大学あるいは私立大学に行く場合はどうなのだろう。共済は変わることになるだろうし、組織が違うから難しいのかもしれないけど……。

そういえば木曜日の日記で言及するのを忘れていたが、[http://d.hatena.ne.jp/tomo_wb/20110728/p1:title=木曜日の言語教育勉強会は、@tomo_wb くんが進捗報告]。査読コメントをみんなで見て議論する会。[http://d.hatena.ne.jp/keiskS/20110728/p1:title=こちらにも書かれている]が、こういうふうなコメントが来るんだ、ということを知っておくと、けっこう書くときの不安が軽減されるのではないかと思う。論文の査読を手伝うと分かるのだが、査読する側の気持ちを知ると、逆に落とされない書き方というのも身に付いてくる (自分が査読者ならここは突っ込むだろう、というポイントは塞いでから投稿できるようになる)。

夕方激しい雨。ちょうどその時間に出かけようとしていたら意気を削がれてしまった。最近土日のどちらかスーパー銭湯に行って1時間ばかり湯治をしているのだが (車がある今、これがいちばん安価に腰の疲れを取れるので……)、今週は無理そう。東京出張でまたパキパキになりそうなので、来週こそは……。

明日外でうどんを食べるつもりだったのに、焼うどんにしてしまった。お腹の調子がよくないとき、焼うどんがいちばん消化によい。以前だったら2玉入れてちょうどよかったのだが、いまは1玉でもお腹いっぱい。最近胃が小さくなっているのかなぁ。

ポスター作成と印刷。布ポスターを印刷しようと思ったら、布が切れていたようだ。仕方ないのでいつものコート紙。思ったより時間がかかってしまった……。