サザエさん症候群と Sunday Headache

夜中しばらく扇風機をつけて寝てしまったせいか、はたまた週末だからと油断して350mlビールを飲んでしまったせいか、あるいは昨日炎天下を約1時間歩いたせいか、朝激しい頭痛とともに9時に目覚める。最近、ビールがだめになってきたようだ (これまでは赤ワインと紹興酒がだめだった。焼酎やウイスキーは二日酔いにならないけど味が苦手……)。どんどん飲めないアルコールが増えている気がする。少量で限界に達するので、経済的といえば経済的なんだけれども。

先月も書いたが、最近土曜日か日曜日に決まって頭痛がするのである。本当は週末2日あって、1日休んで(というか買い物とか普段できないことをする)1日作業したいのだが、土日のどちらかは半日強これで潰れるので、さんざんである。

自分はあまり体調悪くならないほうなのだが、30代になってから、定期的にやってくる頭痛がひどい。あと胃腸も弱いので生もの(牡蠣、鳥のたたき、等々)も大体やられる。これが年を取るということか……

薬もなにもないのでひたすら寝るが、悪寒と寒気(鳥肌)がひどい。水分を取らないとやばい、と思ってビタミンウォーターを飲んでいたが、すぐに尽きる。震災直後に買っていたミネラルウォーターを飲んでみるが、全部戻してしまう。う〜ん、この後頭部の頭痛なんなんだろう……。うまい形容方法が見当たらないが、かき氷を一気食いして後頭部が痛くなるようなのが、ずっと続く感じ?

保冷剤を何個かタオルで包んで首に巻き、タオルで軽くアイマスクして寝るとだいぶましになった。結局17時までいろいろと苦しむ。夕方には快方に向かったので、サザエさん症候群ではないか (似たようなものだが……)。

ストレスがかかっているときではなくストレスから解放されると脳の血管が拡張して頭痛が起きるらしいので、日曜日は普段通りに起きて (最近6時台に起きているので9時でも遅い) コーヒーを飲んだりして血流を悪くして予防するしかないか。去年あまり頭痛がなかったのは、実は土日もなくひたすら仕事していたのでずっと緊張状態だったからかもしれないと思ったり。

そういうわけで、夕方涼しくなってからスポーツドリンクと頭痛薬の確保のために外へ。休み休み歩いて近くのスーパーへ。クリーニングに出していたスーツも回収する (今日以外回収できる日がなかったので、体調悪くても行かざるを得ない)。バファリンを買って飲んでだいぶましになる。

電車で学研登美ケ丘に移動し、1時間マッサージを受ける。鬼のように忙しかった3月ぶり。最近出張があまりないので来ていなかったが、アメリカの行き帰りで相当腰に負荷をかけてしまったのと、今週水木また東京出張なので、先に張り込んでおく。腰の疲れがひどいですね、慢性的なものですか、と驚かれる。いや、慢性的なものだけれども……

本を買ったり(マグネシウム不足が頭痛を引き起こす原因の一つらしいので、豆腐や納豆など)食材を買ったりしていたら @shirayu くんに会ったので、帰り送ってもらう。ありがたい。3ヶ月車なしで過ごして、なくてもそこまで困らなかったが、確かにあったらあったで便利なんだよなぁ。車があったらちょっと買い物に出るのも簡単だが、なかったら休みの日くらいしか出かけられないので……。