10年ひとむかし

晴れたので朝から洗濯。最近雨とか曇り続きだったもので……

査読を片付ける。かれこれ@mrcarrotくんだとか takuo-h くんだとかと喋って中断したりしつつではあったが、正味5時間くらいかかった。いま見たらコメント30行どころか80行書いていた。しんどかった……。

nlp blog で Braque という論文発見システムが紹介されていたので登録してみた。ほほう、これは便利。(WhatToSee というシステムをご存知の方がいたら、それをもっと賢くした感じだと思っていただければ) 自分の論文を引用した論文を自動でクロールして順に表示してくれたり、Amazon とか byflow のように興味のあるなしを登録してリストを最適化することもできる。

byflow はまだいまいちうれしさが分かっていないが、とりあえず自分の持っているアイテムを200個くらい登録したところ、いまは提示されるアイテムはどれも自分の持っている (がまだ登録していない) アイテムばかりで、よく見つけてくるなぁとそのアルゴリズムにはびっくりする。ま、こういうのって、自分が持っていないものを教えてくれないとあまり意味がないのだけど……

とある公募に応募していて、書類通過の連絡をいただく。NAIST助教としての任期 (2011年4月から2016年3月までの5年間) を考えると悩ましいが、いろいろと考えて…… (NAIST みたいな、というか松本研みたいな理想的な環境はここ以外ないだろうなぁ、と思いつつ)。最終的な結果がどうなるかは分からないが、悔いのないようがんばりたい。

夜久しぶりに「魔女の宅急便」を観た。最後に観たのはいつか分からないが、少なくとも10年以上前であることは間違いなく、ほとんど忘れている。途中から感涙。お父さん目線で見てしまうようになった、と @issei_sato くんが書いていたが、自分もそうかも……