虫の音と田んぼと NAIST

蝉が鳴いている。もう夏か。ちなみに夜は蛙。蛙の鳴き声に混ざって「コイン、コイン」と高い声で鳴くなにかがいるのだが、なんだろう? 鳥(キジみたいななにか)かと思っていたのだが、先日田んぼの横を歩いていたら、どうも田んぼの中から聞こえるようなので、鳥ではなく虫かな? 「コイン、コイン」というのも変だが、ファミコンスーパーマリオでコインを取ったときの効果音にとてもよく似ていて、最初情報の誰かが電子音を流しているのかと思っていたくらいである。田んぼ沿いは他のところと比べて数度低いので、ここを通過する風が宿舎に入ってくるととても涼しい。

M1 の人たち、@keiskSくんの日記に触発されて@mrcarrot くんが松本研に入ってから3ヶ月間のまとめエントリを上げてくれていたり、同じく松本研に入ってから3ヶ月の感想であったり、いろいろみなさんがんばってらっしゃる。忙しいときこそ実力がついているときなので、ここが踏ん張りどころ。

サラダデイズという漫画が無料で公開されていたのでざっくり読む。PDF で一括ダウンロードできないとサクサクというようには閲覧できないのだが、これくらいの速度なら許容範囲。途中までは記憶にあったのだが、後半半分は読んだことなかったかも。いや、読んだのに意味が分からなさすぎて忘れてしまっていたのかもしれないが……。いま改めて読むと転校ネタが多すぎる気がするのだが、これだけケータイと SNS (とか Twitter とか)が普及してしまうと、遠距離恋愛の形自体変わってそうだな〜 (まあ、中高生だと使えるお金も少なくて、やっぱり10年前とあまり変わらないのかもしれない)。

喉は未だ治らず。そういえば2年前も耳鼻科に行って劇的に治ったのを思い出したので、火曜日までに治らなければ、耳鼻科に行こうと決意。朝起きて病気が治っていないのを知ったときの絶望感は異常。25歳くらいまでは、寝て起きて病気が治っていないことなんてなかったのだが……(二日酔いを除いて)

腰痛といい頭痛といい喉といい、今年は体調の優れない年だな〜