Yosemite National Park から帰ってきました

2日目は8:30から Gracier Point という場所のツアーを予約していたのだが、起きたらしとしとと雨が降っていて、これは行くのかなぁと半信半疑で確認したところ、行くらしいということで急いでレインコートや上着を買って準備(晴れて暑いという予報だったので軽装だった)。

しかしチェックアウトに予想外に時間がかかってしまい、8:30の便を逃す。ツアーデスクに行ったら10:00の便に変更してくれたので、みやげを買ったりして時間を潰す。

バスが来たので乗り込み、さあレインコードも着て登る気満々!だったのだが、どうもガイドさんの話を聞いていると、頂上からハイキングで下山する人(2時間コース)以外はバスで Gracier Point まで行って帰ってくるだけらしい。なぁんだ(案内にちゃんと書いておいてよ!)。雨の中登るのかとかなり決心する必要があったのだが、取り越し苦労だった……。前日動いて筋肉痛だったし、連日登ると週明け大変だったろうから、ちょうどよかった。

頂上に着くころにはちょうど雨も止んでいて霧も晴れていたので最高だった。

http://farm4.static.flickr.com/3512/3860777665_4f0db8e6df.jpg

↑Half Dome というドームが半分に欠けたようなのがヨセミテの名物らしいのだが、その Half Dome を背景に。

http://farm4.static.flickr.com/3207/3861561576_6b8c8d1ef6.jpg

昨日見た滝があんな遠いところに……。

帰ってきてコーヒー飲みながらリスと戯れたりして帰る。午後にはすっかり雨模様もなくなっていて、非常にきれい。

http://farm3.static.flickr.com/2675/3860782773_f6543c6d2e.jpg

わざわざ2泊3日までかけて来るほどかと言われると微妙なところだが、日帰りツアーで参加する(自由時間は2.5時間)のはあまりに忙しくてもったいない(Gracier Point にも行けない)ので、来るんだったらお泊まりコースをお勧めかなー。