Cupertino のおいしい飲茶

T 木さんご一家と K 町家ご一家(と言ってもこちらは夫妻だが)で Cupertino の Joy Luck Place という飲茶のお店に。そういえばこちらで飲茶は dim sum と言うらしい。シドニーにいたときも飲茶に行ったことがあるのだが、あのときは yamcha と言っていたような気もする。呼び方場所によって違うんだろうか。

http://farm4.static.flickr.com/3469/3828686165_f499bf61c1.jpg

焼売とかいろいろ頼んだけどどれもおいしい! こっちのシーフードはあまりいけてないという印象があったが、単においしくないところに当たっていただけかもしれない。中華料理に外れはないというのは本当である。

そういえば日本では中華料理と言ったら注文してお皿で出てくるタイプのところが多いのだが、これは文化の違いだろうか。

「昼からは並ぶ」とは聞いていたが、午後11時に来てぎりぎりセーフで、入ってから数十分もしないうちに数十人長蛇の列。おいしいところは人が集まるのね。

またいつか来たいなぁ〜。

ちなみに同じショッピングセンターにある台湾系(?)の喫茶店のスフレもすばらしかった。

http://farm4.static.flickr.com/3440/3828686199_1986084160.jpg

近くにこういうお店ばかりあったら料理作らなくなりそう(笑)