ACL-IJCNLP 2009/EMNLP 2009 参加報告まとめ

5日分の参加報告。

ACL-IJCNLP のほうは自分的にはあまりおもしろい論文はなかったかなぁ(おもしろいと感じるポイントが他の人と違うような気がするので、自分でちゃんとチェックしたほうがいいと思うけど)。応用で評価するという流れが割と今回目についたところかな? 代理発表が多すぎて議論が全然深まらなかったのが残念。アジアでの開催となるとアメリカやヨーロッパからの参加者が激減するのは仕方ないとは思うが、やっぱりアメリカで開催されるときが一番議論が盛り上がるのかなぁ。これまで1回も参加したことがないので、来年がんばってみよう。

さて、まだ時間がなくて裏の話(Fisher curry を食べに行ったり Pepper crab を食べに行ったり)を補完できていないのだが、とりあえず……。