Fisherman's Wharf と UCSF

こっちに来たならサンフランシスコ観光もしないとなぁ、と思ってサンフランシスコ観光。しかし朝起きそびれたのでゆっくりモード。

Sunnyvale からは Caltrain の終点のサンフランシスコまで行くのが一番便利。駅からはバス(MUNI)が出ているので、それに乗れば Fisherman's Wharf までは20分くらい。事前に Laura から Pier 39 が有名だから行ってみるとよいよと聞いていたので、そちらに行ってみる。もう少し時間があれば Golden Gate Bridge の下まで行くという遊覧船に乗れたのだが、今日のメインイベントはそちらではないので我慢。

http://farm4.static.flickr.com/3522/3836954184_1bb62bdc4a.jpg

お昼はせっかく港に来たので魚料理。

http://farm3.static.flickr.com/2469/3836165477_61802dc2be.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3500/3836165085_0784876a04.jpg

両方おいしかったけど、さすがに30超えると油は危険だわ……。フレンチフライは不要だったように思う(完食したけど)。

昼からは mizu ちゃんのお友だちを紹介してもらって UCSF (カリフォルニア大学サンフランシスコ校)を案内してもらう。土日で普通は校舎が開いていない(というかそもそも ID がないと入れない)のだが、たまたま研究分野が近かったのでアクセスできるらしく、大変参考になる。超モチベーション上がる。

カリフォルニア大学と言えば UC Berkeley とか UCLA とかが有名だが、他にもたくさん UC 連合傘下に大学があって、自分も昔 UC San Diego の交換留学に応募したことがあるし、この UCSF もその中の一つ。こちらに来るまで知らなかったが UCSF は NAIST と同じような大学院大学で、学部生はいないらしい。だから大学の中も町並みも落ち着いている感じなのかぁ。図書館の中も見せてもらったが、これはすごくいい……! (東大駒場は言うまでもないが、本郷の図書館よりいいと思うよ。UCSF でこれだから Stanford の図書館見たら自分は卒倒してしまいそうだ) アメリカの大学生がうらやましすぎる。

ただやっぱりサンフランシスコは寒い。夏なのに長袖じゃないと震えるくらい(そして今日はたまたま快晴だったのだが、こんな快晴になるのは非常に珍しいそうだ。逆にシリコンバレーでは毎日快晴で、雨が降るのが超珍しいのだが……)。ドアを見ても二重ドアだし、都会なんだなぁと思う。日本のような安全さが得られるのはシリコンバレーくらいかな?