Intern Final presentation

最近日記の更新が滞っていたのはこのせいなのだが、インターンの最終成果報告会があった。まだ自分は終了まで3週間あるのだが、インターンはともかく上の人の都合を合わせるのが大変なため、毎週集めて報告会を開くわけにはいかないので、何人かまとめて報告会を開く必要があり、このタイミングになったのである。

この時期にこれがあると当初聞かされていなかったので、妻がアメリカに来る(そして帰る)タイミングもちょうど被ってしまったのだが、ちょうどよかったのかもしれない。

いろいろ練習に付き合ってもらったり直してもらったり、そして内容について納得が行かなかったら議論したり、どれもとても勉強になった。普通に英語で議論して自分でもあまり違和感ないし、まだまだ英語力足りてないとは思うけど、2年前と比べるとだいぶよくなったんだな、と実感。2年前は自分が事前に用意した原稿を読むか、もしくは yes/no question に答えるくらいしか喋れなかったのと比べると、格段に進歩していると思った。特別なにかした記憶はないのだが、前回は一人で会社借り上げの住宅に住んでいたのに対し、今回は Laura とルームシェアしているので毎日英語に触れる機会があるというのも関係しているのかなと思う。

もうあと3週間で帰らないといけないと思うと、とてももったいない気がする(でもこのあたり3ヶ月というのは絶妙で、いつも楽しいころに帰らないといけないのだ)。でも帰らないと博士論文書けないし、あと残された時間を有効に使うしかないなぁ〜。