セグウェイと Venice Beach と Santa Monica Beach と。

いろいろ観光しようかと思ったが疲れていたので午後になってから歩く。そもそもベイエリアと比べて LA 周辺は10度くらい高いようで(華氏で、だけど)、日差しも強く、熱射病チックになりそうだったので、ときどきスターバックスに入ったりして休みつつ。

前日のディナーで「歩きとか自転車で観光するなら Venice Beach に行くといいよ。クレイジーな人たちがたくさんいておもしろい。でも自転車をレンタルして回ることをお勧めする」と言われていたので、Venice Beach まで歩き。ロサンゼルス空港から USC/ISI まではタクシーで15分程度なのだが、そこから歩いても20分くらい。自転車は Venice Beach でレンタルできた(でもクレジットカードを預かられてちょっと怖かった。自転車持ち逃げされないために、だろうけど)。

http://farm3.static.flickr.com/2479/3872297797_8b2b2c61a1.jpg

「トップレスのお姉さんたちもいたよ」と他の人から教えてもらったので、楽しみに(?)行ってみたのだが、普通の砂浜だった。でも砂は柔らかいし、ワイキキビーチと違って混んでいないし、なにより日本人は(皆無とは言わないが)ほとんどいないので、落ち着いて楽しめる。桟橋的なものがあるので釣りを楽しんでいる人もいれば、スケボーやビーチバレーを楽しんでいる人もいる。明らかに観光客っぽい人もいるけど、地元の人たちっぽい人もいる。ロサンゼルスは東京みたいな都会だけど、こんなきれいな砂浜が徒歩圏内、もしくはせいぜい自転車・車圏内にあるというのはなんともうらやましい。東京で働いていて仕事帰りに自転車で砂浜に行くなんてできる?

http://farm3.static.flickr.com/2616/3873087524_0fa871c349.jpg

さて、到着したのは Venice Beach の真ん中くらいだったので、自転車で Santa Monica Beach 方面へ。Santa Monica ってこんな近かったのかぁ。大学に入学して1年目、大学辞めてアメリカの大学に入り直そうかと思って考えていたのが Santa Monica College だったのだが、こんなところにあったとは知らなかった。

http://farm3.static.flickr.com/2604/3872319453_e82352b528.jpg

帰る時間も近づいてきたのでそろそろかな、と自転車を漕いで戻っていると、前にセグウェイで颯爽とバイクレーンを走っている2人が……

http://farm3.static.flickr.com/2602/3873118686_d4806bafd4.jpg

外で普通にセグウェイ使っている人を初めて見たよ! NAISTセグウェイ見ても全然うらやましくない(註: インターネットアーキテクチャ講座の砂原先生が持っているので、構内でときどき乗っているのを見かける)が、こっちで乗っているのを見ると「これもいいかも……」と思うな〜。気持ちよさそう。(自転車からすると邪魔だけど)

帰ってきたら、たった3時間しか日光を浴びていないはずなのにばっちり日焼け。すでに2ヶ月自転車生活でかなり黒くなっているはずなのに、それをさらに真っ赤にするとは。

http://farm4.static.flickr.com/3477/3872258899_05c12908a4.jpg

テリーマンみたいになってちょっと怖かった。ロサンゼルス住むならサングラスかけたり日焼け止め毎日塗ったりしないと危険かも……。そういう意味でもシリコンバレー(ベイエリア)は気候的には理想的だなぁー