Yosemite National Park に行ってきました

金曜の夜はサンフランシスコで一泊して今日はヨセミテ国立公園へ。ヨセミテに車を持っていない人が行くときはサンフランシスコからバスに乗るのが一般的なようだが、バスの出発時間が朝の7時なので、サンフランシスコに住んでいないかぎりはサンフランシスコで一泊しないと来られないようである(特に週末はそんなに朝早くに電車が走っていないので……)。

というわけで6:30にホテル前でピックアップしてもらって長距離バスで移動。運転手の人は恐らくメキシコ系の人で、いろいろとトークをしてくれるのはいいのだが、運転中にピスタチオを食べたり桃をかじったり、果てはウイスキーをぐびぐび飲んだり(あれ本当にウイスキーなんだろうか……)、ちょっとどうかと思う。

http://farm4.static.flickr.com/3613/3860761417_402d671e44.jpg

途中こんな感じで風力発電しているようなところを通ったり。田園風景のどかですなー。やっぱりなんだかんだ言って電車があるほうが落ち着くのは日本人だから……?

来るまでは「日本人と中国人ばかりだよ」と言われていたのだが、社内自分たち以外に日本人は2人だけで、その2人も UC Berkeley の語学学校に来ている人たちだったので、別に日本人ばかりってほどではないような? 確かにヨセミテに着いたら日本人のおばちゃんとかおじちゃん、女子大生とかけっこういたけど、現地のツアーを直接頼めばあまり日本人には会わないと思う。

さて、ヨセミテの中はフリーシャトルバスが5-10分間隔で走っていて、100mおきくらいに止まるので、これで移動しつつ行きたいところで降りて散策する、というのが一般的なようだ。ヨセミテ全体では滝が有名らしいのだが、滝は冬の雪解け水で流れるため、8月にはほとんどの滝は干上がるそうで、実際一つ以外は干上がっていた。

http://farm4.static.flickr.com/3540/3861553962_9474449789.jpg

そしてその一つもいまいち……。ここが歩いていける一番有名なところのようで、ベビーカーを押している人やらなんやら、まるで高尾山登っているように人が多く、せっかく自然を満喫しに来ているのになんか台無しである(ベビーカーはいいのだが、若者が走って登ったり降りたりするのとかどうにかしてほしい。道は2人しか通れないのに!)。

せっかく来たのだから他のところも回ろう、ということで Mirror Lake というところにも行ってみたのだが、完全に干上がっていた。カリフォルニア州自体が渇水10年目だそうで、仕方ないと思うが、ちょっと空振り。でも Yosemite Valley と違ってこっちは人が少なかった(明治神宮ととても雰囲気が似ている。Mirror Lake はアップダウンもなく歩きやすいのでよい)ので、結果的には満足。Yosemite Valley に行かないでこっちだけでもよかったなぁ。

http://farm3.static.flickr.com/2483/3861556524_20ca92f36b.jpg

↑干上がりすぎじゃありませんか?

Yosemite Lodge というところに泊まったのだが、国立公園の中のホテルにしてはいい感じ。たくさん歩いたので肉を食べようと思って注文したのだが、食べ過ぎたかも……。

http://farm3.static.flickr.com/2462/3861557140_56799315bd.jpg