シンガポールを後にして

午前7時の便なので午前3時に起きて支度してホテルをチェックアウト。タクシーを呼んだら微妙にお金が足りなかった($1)のだが、カードが使えないことを乗ってから気がついたので、アメリカドルで勘弁してもらう。しかし1アメリカドルで1シンガポールドルとして払ったので、少し(というかかなり?)高く払ってしまったような気がする。両替する手間と朝早く出してもらった手間を考えると、チップのようなものか……。

実はシンガポールは合法的に sim free の iPhone が買える国なのだが、香港と違い2年間契約がないと買えないと思っていたら、チェックインしてから免税店に行けば問題なく買えるという話を Simon から聞き、朝早くからでもやっているという話だったので、ちょっと心中複雑ながら足を運んでみる。5時半はまだ開いていなかったが、ちょっと朝ご飯を食べて6時になったら開いていたので店員さんに聞いてみると、iPhone 3GSiPhone 3G も品切れ中だとのこと。まあ、そうね……散財を防げたのでよかったが、ちょっと残念。

シンガポールから成田経由でサンフランシスコへ。20時間の旅は疲れるわぁ〜。サンフランシスコに着いたのは10時くらいなのだが、税関とか預けていた荷物を回収したりとかしていたら、Sunnyvale に戻ってこられたのは12時半。Laura が迎えに来てくれていたので合流し、ランチを食べてスーパーで買い物して戻ってくる。ここに戻ってくるのは1週間ぶりで、まだ1ヶ月半しか住んでいないところだけど、勝手を知っているところに戻ってくると安心するわぁ〜。

午後自転車で散歩(散サイクリング?)する予定だったが、ちょっと疲れて昼寝していたら暗くなってきたので断念。シンガポールに行くときは土曜日に出たら日曜日の夜に着いて週末を損した気分になったが、シンガポールから帰ってきたら土曜日に出てまた土曜日の朝なので、週末を得した気分。きっと1ヶ月後に日本に帰るときはまた1-2日損した気分になるのだろう(笑)