寝坊

昨日遅くまで現実逃避していたので CJE 勉強会を寝過ごしてしまう。寮を出るとき yotaro-w くんと合流(彼と自分の部屋は同じ階で直線距離にして10mくらいしか離れていない)。彼も寝過ごしたらしい。今週に入ってから急に寒くなったので、夜遅くなると(研究室が暖かく外が無茶苦茶寒いので)帰りたくなくなるのと、朝寒すぎて布団から出られない(というか目覚ましで起きない)という問題が。一昨日「普通の人は社会人としてみんな当たり前にやっているよ。一人でちゃんと起きなさい」と言われて、ちょっとショックだったが、それもそうだと思った矢先からこのありさま……。朝起きたいなら日付変わる前に寝ないと起きないのであった。

午後からは研究会。今日は2人だから短いかと思ったら長かった。ミーティングまで入れると終わったのは午後8時。勉強会やミーティングって出ているときりがない。テーマ1つなら1時間、2つなら1時間半くらいでさくっと終わってほしいのだが、なんか長い。司馬遼太郎が「坂の上の雲」だかを書いていたときはずっと人に会わずに不義理を通したとどこかで読んだが、なにかしようと思ったら人付き合いを多少犠牲にしないといけないのかもな、と思ったりもする。

今日は DVD ドライブが壊れていた MacBook を修理に出す。Apple Store に電話すると福山通運が引き取りに来てくれるので、本体そのまま渡せばよい。送料もかからないし梱包財も不要(福山がちゃんと梱包財つきの箱に詰めてくれる)。前 PowerBook を修理に出したときも同じだった。往復の時間はかかるのだけど、持ち込みで修理しても移動の時間なんか考えると面倒くさいので、これでしばらく待とう。不具合のあったキーボードは交換修理になったので、新品のキーボードを受け取る。キーボード持ってうろうろしていたら M1 の人たちから「なんでキーボードだけ持ってうろうろしているんですか」と不審がられる。HHK とか Kinesis だったら不審に思われないんだろうか?

研究室で使っているサーバ室の電源容量の不足が深刻で、今日1台止め、あと1台止める予定で、2台は配置換えでしのぐことに。そのうち1台は自分の机の下のスペースがなくなったので移動させた Power Mac なのだが、結局机の下にスペースを空けて置くことに。ディスプレイ・キーボード・マウスの切り替え機も注文したが、Mac 対応品は少ないらしく取り寄せになり、納期不明。うーん……。