新丸ビル

今日は所用で日比谷まで出る。

まだまだやることはあるが、一応東京でやるべき仕事は一つ減った。

東京ミレナリオをやっていたときにこのあたりに来たことがあるのだが、東京ミレナリオは2006年から休止しているそうだ。今日もなにか設営していたようだが、あれはミレナリオのための設営ではなかったのか……

帰りに歩いて新丸ビルにでも行きましょう、ということになったので、東京駅前まで歩く。父はいまこのあたりで働いているらしい。東京に来てから父の職場は竹橋→浜松町→新宿→大手町と移ってきたそうだ。父の職場に行ったことがあるのは竹橋時代に一度だけ行ったことがあるはずなのだが、全然記憶にない。

丸ビルには一度来たことがあるが、新丸ビルはかなり今風。確かにこれはこのあたりに人が集まるわけだ。父曰く「新宿はごみごみしていて嫌だが、大手町は静かだし、会社員としては最後大手町に戻れるのは役員くらいになれないと無理なので、嘱託だけど最後ここで定年を迎えられるのは幸運だ」そうだ。今の職場はだいぶ環境がいいようで、今日は「定年になったら中国に半年くらい留学したい」と嬉々として話していた。前の職場がひどかったからかな……。弟たちの話では最近父はだいぶ考え方が柔軟になって変わったらしい。自分は父とだいぶ仲が悪かったが、最近は険悪なムードになることもなく、お互い将来したいことを話し合うような間柄になってきた。父も人生の先輩としてときどきアドバイスをくれるようになったのも、昔とは大きな違いで、確かに(お互い)変わってきたのかも、と思う。

そんな父もあと5年で定年、母は来年で還暦だそうだ。そろそろ親孝行できるのかなあ。ちなみに、母は年金問題にヒットしていたらしい。看護学校すぐ出たあとに3年間働いていたのだが、その間の厚生年金が行方不明になっているそうだ。年金記録は当時働いていた病院の記録を探せば出てくるのだろうか?