BootCamp で Windows Vista

元のスライドを VistaPowerPoint 2007 で作ってしまったので、今日の発表練習Macbook から BootCamp 経由で Windows Vista を起動。

なぜか練習中何回もディスプレイが消えたりするハプニング。バッテリが少なかったので、バッテリのせいかと最初思ったのだが、よくよく考えてみるといつもデュアルディスプレイで使っているので、もう1台のディスプレイを探しに行って点滅していたのかもしれない。

Mac はご存じの方もいるかと思うがマウスのボタンが一つしかない(デスクトップだとそれでも複数ボタンのあるマウスをつなげると5ボタンまで認識するからいいのだけど)ので、Macbook で使うと少し不便なのだが、これまでは Shift だったか Command キーだったかとボタンを同時に押すと右クリック相当になり、それでそんなに不便なく使っていたのだが、BootCamp した Windows Vista ではこの操作が使えないようで、右クリックが全く使えない状況で大変難儀したのだが、検索してみると「二本指でトラックパッドを押しながらクリック」すると右クリックになるらしい。試してみたらできた。少しコツが必要だが、これまでと違って片手で完結できる操作なので、これはいい変更だと思う。

Visual Studio 2008 が出たらしいのでインストールしようとしたら、Vista では DVD の ISO イメージはマウントできないらしい……。Mac では当たり前のようにできた(Ubuntu ですら自動でマウント)から、何も考えずダブルクリックで行けるかと思ったのだが、結局 Daemontools (Unix で有名なやつとは違う、イメージファイルマウント用のソフト)入れてマウント。オーストラリアいたとき、Daemontools 使って To Heart とか Pia☆キャロットへようこそ! (知らない人のために書いておくといずれもギャルゲーである)の ISO イメージをマウントして遊んでいたのを思い出す。これくらい OS 側でなんとかしてもいいんじゃないかなあー