朝から晩まで

今日はからまでミーティング勉強会の嵐。

全てについてちゃんと書いている自分偉い。書く時間も馬鹿にならない(1日1時間くらいは日記書いている気がする)。なんか最近勉強会に出ている人が減った気がするのだが、こうやって内容書いていると出なくてもいいやと思われて出る人が減るのか……? (さすがにそれは自意識過剰)

夜は M1 の人の履歴書添削。自分はそんなに履歴書書かないといけないことないので、他人の履歴書やエントリーシート、小論文を添削してあげるのは楽しい。今のところエントリーシートやプレゼンそれなりに見てあげた人はみなさん第一志望の会社に受かっている(IBM, NTT研究所, 日銀など)。エントリーシート添削ビジネス(就職コンサルタント)やったら儲かりそうだが、的確なアドバイスするためにはかなり本人のことを知らないとできないので、メールのやり取りだけで添削できたりはしないだろうな。あと問題が一つあって、自分はどうも本人が一番行きたいところ以外にはあまりアドバイスする気がないらしく、第一志望以外はアドバイスしても落ちてしまったりするのがどうにも……。切実でないとなぜかこちらも親身にならない、というか。

添削してあげた人はだんだん書き方が分かってきたそうで、こちらも助言してあげて嬉しかった。「自分の履歴書のどこが・なぜ悪いか」分かってきたら、もうあとは自分でなんとかできるでしょう。

進路迷っている人がいたら(直接面識ない人でも)メールくれればアドバイスしますよ(というか、年数通はそういうメールもらう)。言いたい放題言うだけかもしれないけど……。