他人の車

今日はお泊りなので有楽町線にのってぷらぷら埼玉方面へ。

朝霞台という駅で降りる。南口に東洋大学の朝霞キャンパスがあるらしく、兄が東洋大学の試験を受けたとき、ここが合格発表会場だったそうで、自転車でわざわざ見に来たらしいが、落ちていて意気消沈だったのを思い出した。

ひばりが丘とか東久留米行きのバスが出ているので、埼玉といえどそんなに遠いところでもないな。自分の実家がある西東京市(旧田無市)は埼玉の新座市と隣接していたので、そんなに遠い気もしないし、中学高校へは毎日所沢経由で通っていて1日2回は埼玉に行っていたので、縁がないわけではないのだが、埼玉の地理感覚あまり分かっていなかった。和光市とか志木ってこんなところにあったのか。

諸事情により車を運転することになったのだが、自分以外の人の車を運転するのは怖すぎる。埼玉は道路も細いし、歩行者や自転車がふらふらしているし、奈良と違いすぎる。車庫から出るときに2台対向車線の車とすれ違ったのだが、あまりにあやしい動きをしていたせいか(最初サイドミラー開いていなかったし)、2台とも自分の運転する車が通り過ぎるまで止まっていた。ぶつけられると困るからだろうな……。

帰りは道詳しい人に代わってもらったので、たった10分しか運転していないが、寿命が縮まった……。事故らないでよかった。